庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

水戸徳川家の蘭展 限りなく白を求めて

2015年01月17日 | 野草を訪ねて
水戸徳川家第14代当主徳川圀斉氏はパフィオの限りなき白を求めて新種開発に努められた。水戸市植物公園での今回の展示会のすべての品種をここに掲載します。
水戸植物園の冬は園内の花は少ないが、館内では、早春の花まつりとしてイベントが盛り沢山。なかでも球根ベゴニア展、絵手紙展、水戸徳川家の蘭展は見ごたえがあります。
料金所を入るとヒメツルニチニチソウやスノードロップ、シクラメン、クリスマスローズが迎えてくれます。
最初はマユミです。水戸の北方に真弓山があります。

その山からは真っ白な寒水石が算出されます。寒水石は偕楽園の吐玉泉に使われています。
マユミ’カンスイ’はマユミの兄弟です。








植物館の前の池のほとりはラクウショウ。いけにはカモ。




いよいよ展示会場です。

洋ランの育種家の徳川圀斉氏はパフィオペディルムの限りなく白い花を理想とされました。代表的な品種は、白い寒水石(大理石)がとれる真弓山にちなんだ名前をつけ英国王立園芸協会に登録しました。圀斉氏が登録した品種は実に12品種に及びます。

その後向ヶ丘遊園で未登録の花の登録を申請したのが11品種、さらに平成13年から水戸市植物公園で管理するようになってから開花した花で未登録のものを平成15年に申請して受理されたものが9品種と登録した品種は合計34品種あります。このうち現存しないものが7品種あります。
これらの栽培品種の中から良い花を咲かせたものを展示したと思われます。






















ランに対する愛情の深さを示すお話としては、大戦時の空襲のときに、火の手が上がったときに、家財道具よりはランを火災からまもるために池に投げ込んだというのがあります。









新しい品種の名前には、水戸と近郊の地名などが多いです。











さいごにもう一度マユミを

それから展示会では見られない、栽培温室の様子です。





いかがでしたでしょうか。水戸徳川家の蘭を堪能していただけましたか。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園公園の梅が31本咲き... | トップ | パフィオペディルム マユミ ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水戸の植物園 (reihana )
2015-01-18 07:03:20
おはようございます
昨夜は ありがとうございました

水戸の植物園のスノードロップは 綺麗に花弁が開いて 可愛いハートが見えていますね
こちらのは閉じていて 開かないと見えないんですよ(笑)
同じ欄でも パフィオ系はペリカンの口の様な ユニークな種類ですね
白だけでも かなりの種類があるのですね\(◎o◎)/!
みんな 名前が付いていて 私は絶対に覚えられません
昔 パフィオの マジックランタンを育てたことがあります
一年たつと 株が増えましたので 上手に育てたら かなり増やせる種類だと思いました
今は 残念ながら枯らしてしまいました。
返信する
パフィオ~ (とんちゃん)
2015-01-18 15:41:05
水戸植物園って充実していますね~
屋外もよく整えられているみたい
館内の展示品はどれも価値が高そうで高嶺の花になってる♪
パティオペディラムのそれぞれに名前がついていてすべて特別扱いなんですね
限りなく白に近くを理想として追求してきたなんて目標を高く上げて熱意の深さが思われます。
展示の仕方が格調高くご紋が掲げられてきちんと襟を正しておかないと畏れ多いです~
花の造りは同じでもみんな違っていて見ごたえがあります!
返信する
reihana さんへ (雑草)
2015-01-18 20:27:30
こんばんは 今日もいつもと違わずに一日暮れました。
無理に開かせないでくださいね。待ちましょう。きっと開いてくれるまで。
という私もちょっと倒して撮りました。
ペリカンの口。なるほど、気がつかなかった。
どれがreiさんの御足に似合うかな?ひたすらこれだけ考えていました。のうのうと出まかせ言うなって叱られそう。
マユミと言う名だけは覚えてきましたよ。
私はランはからきしダメです。庭のシュンランがかろうじて生きています。ランの中ではパフィオは育てやすいと愛好家はいいますが、とてもとてもです。マジックランタンをネットで見てきましたらかわいい花ですね。残念でしたね。
きのう頑張ったので今日はお休みです。
返信する
とんちゃんへ (雑草)
2015-01-18 20:36:51
こんばんは のんびりと池の周りで休むのも良いかと思います。この年でも入場料がかかりますがね。
世界らん展でもパフィオはたくさん展示してありましたね。でも、水戸のはひと味違うような気がします。25日までです。
同じ白い花でも微妙に違うのでしょうね。私にはほとんど区別できません。

返信する
素晴らしい♪ (群馬の花好き爺さん)
2015-01-19 08:08:31
雑草さん素晴らしいですね
又蘭は種類も沢山あるのですね驚きです、
色々な種類を皆表示して頂き拝見させて頂きました
白い蘭だけでも随分と種類が有るのですね吃驚です

今まで全く知りませんでした、群馬フラワーパークにも何種かは展示されているのですが
沢山の蘭を拝見出来て勉強になりました又拝見させて頂きますね
ありがとうございました、又ご指摘ありがとうございました訂正させて頂きました
返信する
ゴージャスな蘭の花 (桜台のスミレ)
2015-01-19 10:00:24
おはようございます。
たくさんの蘭展とてもゴージャスです。
スノードロップもクリスマスローズも可愛い花で大好きです。
大きな美しい池があるのですね~。
カモの夫婦が仲良く。
池の回りを散策できたらどんなにうれしいことカモ。
偕楽園素晴らしいところです。
返信する
群馬の花好き爺さんへ (雑草)
2015-01-19 19:28:23
こんばんは 堪能していただけましたでしょうか。ここのランは本当に素晴らしいですね。
ランの愛好家は各地におりますので、いずこでも素晴らしい花を見ることができると思います。
また、2月終わりころでしょうか、世界らん展が東京ドームで開催されます。私はランを育てる甲斐性はありませんが、行ってみたいと思っています。
返信する
桜台のスミレさんへ (雑草)
2015-01-19 19:35:41
水戸市植物公園は屋外も広々、良人と散歩するにもとっても良いカモのところです。
スノードロップやクリスマスローズが自然な感じで、温室にも花がいっぱい、この季節は球根ベゴニアの大輪がいっぱいです。
こちらは偕楽園とは少し離れたばしょでした。
返信する
お願いいたします (MOTOMMZ)
2015-01-20 09:36:41
雑草さんこんにちは
群馬の花好き爺さん事MOTOMMZと申します
こちらのブログにも
読者登録させて頂きく思いますので宜しくお願いいたします
返信する
MOTOMMZさんへ (雑草)
2015-01-21 16:48:43
こんにちは 読者登録ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野草を訪ねて」カテゴリの最新記事