庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

今シーズン9回目のシモバシラ観測 ちょっぴり法則外でした。

2016年01月23日 | 庭の花たち
今朝最低気温 鹿嶋 プラス0.6度 水戸 マイナス1.5度
法則では地植えのシモバシラには発生しないはず。
やっぱり発生しなかったと思ったら、小さいのがありました。ちょっぴり法則外れてしまいました。
シモバシラj1601230013
シモバシラj1601230013 posted by (C)雑草
高い位置に置いてある鉢はやや小さめですがシモバシラを観測しました。
シモバシラt1601230015
シモバシラt1601230015 posted by (C)雑草
シモバシラc1601230014
シモバシラc1601230014 posted by (C)雑草
今朝は北北西の風でした。最高気温はプラス5度と一日中寒い日でした。
セツブンソウは芽をだしたものの、足ふみしています。
セツブンソウ1601230022
セツブンソウ1601230022 posted by (C)雑草
最後のサネカズラの実です。間もなく鳥が食べてしまうでしょう。
サネカズラ1601230028
サネカズラ1601230028 posted by (C)雑草
ムサシアブミの実も鳥が食べ始めました。
ムサシアブミ1601230021
ムサシアブミ1601230021 posted by (C)雑草
テリハツルウメモドキも最後の1個だけになりました。
テリハツルウメモドキ1601230017
テリハツルウメモドキ1601230017 posted by (C)雑草
テリハツルウメモドキ1601230020
テリハツルウメモドキ1601230020 posted by (C)雑草
テリハツルウメモドキは半落葉性です。大寒のころにはすべて枯れ葉になって、少し枝に着いているのですが、今年はまだ緑色でたくさんついています。
寒いと言っても暖冬です。
テリハツルウメモドキ1601230016
テリハツルウメモドキ1601230016 posted by (C)雑草
寒さも月曜の朝が一番で、まもなく峠を越えると思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤドリギの位置 | トップ | 小石川後楽園の梅(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモバシラ (reihana)
2016-01-24 21:39:49
こんばんは~☆彡
明石は今日は今年最低の気温になり車の外気温が0度で\(◎o◎)/!仰天でした
今迄最低でも4度はありましたので 温度計が壊れてしまったのかと思いました
こんなに寒くなったのは 明石に越してきて 初めてのことです
セツブンソウも寒さで足踏み状態になってしまいましたね
でも節分までには咲いてくれると思います
暖冬だったのが一気に寒くなり 堪えます
早く暖かくなってほしいです。
返信する
Reihanaさんへ (雑草)
2016-01-25 00:24:52
こんばんは
日本中を覆ってしまう大寒波ですね。
こちらは一拍遅れてくるので、朝はほとんど凍らない、冬としては暖かいほうでした。
ほとんど零下にならない明石が今夜の気温がマイナス2.8度にも下がっていますね。
明日朝はシモバシラが発生すること間違いなしですね。植えてあればのことですが。
風邪など召しませんように。
寒さの峠はあすくらいでしょう。今度は一気に春が来るのではないでしょうか。
セツブンソウはきっと咲いてくれるでしょう。我が家のは律儀ですから。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事