気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

アフリカでもっとも危険な動物…

2007-11-09 | 動物園・北日本

 
こんにちは~♪

カバさんのお昼寝です。

大きな身体で、のんびりカバさん。

水辺に棲む草食のおとなしい動物なんだなぁ~

と思ったら、ちょっと違う・・・(^^;)

じつは、アフリカで最も危険だと言われている動物はカバ

アフリカ南部では、
ライオンやワニよりも、多くの人命を奪っていると言われています。


カバは、自分のテリトリーを守ろうという意識が極端に強い。
そのわりに目が悪く、侵入者には、いきなり無差別に攻撃を仕掛けるのです。


肉食の動物が必要な分だけ動物を襲うよりも恐い。



知らずに、カバの棲む川に入った人間は、間違いなく襲われる。


この大きな身体と、口顎の攻撃を受けたら、人間は即死です。


そう思って、カバさんを見るとどう…?!


それでも、不思議に親しみを感じるかな。カバさん~♪


初めの写真は札幌円山動物園、2、3枚目の写真は仙台八木山動物公園にて…


 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士サファリパーク 暖をと... | トップ | 混合飼育 加茂水族館 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか??? (ヤス)
2007-11-09 07:09:29
知らなかった…。見た目とは大違いな動物なんですね。でも目が悪くてというのはイメージ通りなのかな。
返信する
恐~! (ステラ)
2007-11-09 13:59:32
私も知らなかったです。
カバが欠伸しているとのんびりした気持ちになったりして・・(汗)
東山動物園では、いつもカバの赤ちゃんが産まれているようですが飼育係りの人も大変でしょうね。
返信する
チラっと・・・ (たれぞ~)
2007-11-09 14:54:51
聞いたことはありましたが、そんなに恐ろしいものなんですね~
なんとなーくイメージ的に草食動物は大人しいというイメージが出来上がってますが、象なんかもかなりテリトリー意識が強く凶暴のようですし


やはり自然界に住む動物は生きるのに必死ですから、人間はそういう野生の部分を忘れてはいけませんね。

仲良共存していく為にも、生態はしっかり把握しなくてはと思います
返信する
ヤスさんへ (ずぅ)
2007-11-09 15:35:05
おとなしくて優しい動物というイメージがありますが、
自然界では凶暴な動物だと話もあります。
なかなか難しいですね~
返信する
ステラさんへ (ずぅ)
2007-11-09 15:37:51
カバが大きなな口を空けると
あくびだけではなく、威嚇の場合もあるようです。

カバは出産も子育ても水中で行うそうですから、
飼育係の方も、大変でしょうね~
返信する
たれぞ~さんへ (ずぅ)
2007-11-09 15:43:13
人間がカバに襲われる数は
人間がワニに襲われるよりも多いようです。

たれぞ~さんのおっしゃるように
共存のためにも、動物の生態を知ることは大切です。
そのために動物園の果たす役割があるはずですよね(^^)/

カバは完全な草食ではなく、肉も食べるという報告もあるようです。
返信する
おっとり~ (うめ)
2007-11-09 17:20:56
なイメージだったのに、怒らせると凶暴になるのですね
知りませんでした

糞まき散らし攻撃もしますね(笑
返信する
うめさんへ (ずぅ)
2007-11-09 19:15:14
カバの糞のまき散らしも
自分の縄張りを示す行為のひとつみたいですよ~
でも、動物園の獣舎でやられたらたまったものではありませんよね
返信する
あの 寝姿みていたら・・・ (プリン)
2007-11-09 23:00:39
とても 危険なとか恐ろしいなんて言葉は浮かんでこないけどねぇ


な~んか どこかでみたことあるような

アレッー 似てるぅー



私は決して危険ではありません
返信する
かばさん。。。。 (haru)
2007-11-09 23:56:19
かわいいのに
噛んじゃだめですよ~(笑)

下の

わお♪きつねざるくんもかわゆいですぅ^^
返信する

コメントを投稿

動物園・北日本」カテゴリの最新記事