気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

懐かしい小学校 茨城太子町旧上岡小学校 

2011-11-22 | 旅・関東

昔ながらの教室。

懐かしい小学校・・・

茨城県大子町の旧上岡小学校です。

昭和初期の小学校の建物が、そのまま残っています。

紅葉も始まっていました。

茨城ですが、昨年のNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」。
須藤陽子の母校で赴任先の有明山国民学校のロケ地として使われたんです・・・

もう廃校になっていますが、無料で公開されているんです。

ただし、
訪れる時は、時間や曜日に注意してください。
私の訪れた月曜日は校舎内に入れず、
写真は窓から撮りました。

秋のひととき・・・
小学生のあのとき・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さゆりワールド☆ その他 | トップ | ツッパリ鳥 ハイイロコクジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるも)
2011-11-23 22:14:40
娘たちが通った学校はこんな感じでしたよ。
今は廃校になりました。全校生徒が30人
じゃあそうなりますよね。まだ校舎はそのまま
残っています。地域のコミュニティーセンター
になっています。県も財政難、どんどん統廃合
がすすんでいます。
返信する
お久しぶりです (tomo)
2011-11-24 22:44:08
とっても暖かな写真ですね!学校って時々、無性に懐かしく思い出します。

それより…………
キリン攻撃~ヤバい~
確か、キリンって首を振り回し頭をぶつけ合って喧嘩?しますよね(×_×)
まともに喰らっていたらきっと救急車モノです!
大惨事にならずによかったです(×_×)
キリンさんも、びっくりした事でしょう……
人間にも、動物にも安全な様にして欲しいですね。
返信する
まるもさんへ (ずぅ)
2011-11-24 22:59:37
廃校になった校舎を地域のセンターにしている所は多いようです。
ここもそのような使われ方をしているようです☆
比内の学校もそんな感じだったんですね・・・
学校がなくなるのはさびしいものです・・・

まるもさんの母校の高校も
数年後に取り壊されて大改築になる予定ですよ・・・
返信する
tomoさんへ (ずぅ)
2011-11-24 23:04:42
久しぶりのコメントありがとうございます
懐かしい小学校の風景はいいものです(*^_^*)

そうなんですよ…
首をぶつけ合って喧嘩するキリンの映像は時々みかけますよね
ものすごい威力だと思います。
キリンが本気を出せば、私も重傷でした………

動物との触れ合いはリスクがあるものです。
tomoさんのおっしゃるように
動物にも人間にも優しい施設でありたいですね
返信する

コメントを投稿

旅・関東」カテゴリの最新記事