気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

金沢動物園(横浜)2  象と象牙と飼育員

2005-11-17 | 動物園・関東
インドゾウの展示の前で飼育員さんが声をかけています。
手に何かを持っている…
なんと、ここのインドゾウの牙です!
     


子供たちが寄ってきて、なでなで、スベスベ!

飼育員さんは、象牙を触ってもらったり、持つように勧めたりしながら、説明をします。

先日、ポキッと折れてしまったものだそうです。(その様子の写真が貼ってありました)

ある日、旦那のゾウが、嫁さんゾウのお尻を突っついていたら、
ぽきっ!

こわいよーー(×_×) 嫁さんのお尻!!  (ー.ー ) じろり…

「もちろん、ここのゾウの話ですよ!」
「ゾウの!」 (・_・、)"
←びびっている…    

ワシントン条約締結後、象牙は安易に手にすることはできません。
しかも目の前にいるゾウの牙のわけですから、貴重な体験です。

最近の動物園では飼育員さんがお話をしてくれたり、接客をしています。

飼育員 「どうですか、持ってみますか」 
zoo ズッシリ!「おもいなあ…」
奥  「貸してみて!」…ひょい、軽々…「ちょっと 重いね」

 あっ、もう、ZOOの奥さんネタはNGになりそうです…"(ノ_・、)"
    
横浜には3つの動物園があります。そのひとつが金沢動物園。

緑に恵まれた広い敷地内の自然公園内にあります。世界の大型希少草食動物を中心に展示しています。 アメリカ区、ユーラシア区、オセアニア区、アフリカ区の4大陸ごとのエリアに分けられています。植栽もその地域を意識したものになっています。

ただ3つの動物園とも「入場者の減少」と「財政負担の増加」によって見直しの声も出ています。
このような飼育員さんの地道な努力を含めて、ぜひ応援したいものです。 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢動物園(横浜)1 コア... | トップ | 金沢動物園(横浜)3 世界... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xiao)
2005-11-18 09:49:05
像の牙って、また生えてくるのでしょうか?

像の年齢によっても違うのかなぁ。
返信する
折れたら痛そー (マキ)
2005-11-18 13:42:40
旭山動物園のナナは1本しか牙がありません。担当キーパーさんが虫歯で落ちたと教えてくれました。

象牙、虫歯になるんだーとびっくり。他の歯なら6回(だっけ?)生えるのにな~。(ノ_・。)

…あ。だから象牙とるの禁止なのか!



ぷぷ。zooさんと奥さんのやりとりオカシー。(≧m≦)
返信する
貴重な体験ですね (のほほん)
2005-11-18 17:31:55
象牙にさわることができたなんて

貴重な体験ですよね!

でも、お嫁さん象のお尻にあたって

折れるなんて象のお尻って丈夫なのかな?

それとも旦那さん象の牙が弱かったのかな?

それにしてもZOOさんの

奥様ってGOOD楽しい~!!

象も人間も

女性は強いということですね!

返信する
お返事(^.^) (zoo)
2005-11-18 19:40:17
>xiaoさん

 コメントありがとうございます。

象牙自体は生え変わらないといいますが、どうなんでしょうねぇ。

ちなみにここで見たやつは根元からではなく、途中から折れたものです。

   



>マキさん

 コメントありがとさん!

象牙も牙ですから虫歯になるんですね。

他の歯は生え変わるんですかぁ!

ハハハ 

などとつまらない洒落を言っていると

また、どこからかキックが飛んできそうな…

   



>のほほんさん

 コメントありがトゥ!

象も人間も女性はすごいですかぁ…

待てよ………

ということは、暗に、うちのかみさんを象と比べているって言うことですね。

しりませんよ。そんなことを言うと

青森までやってきて\( ^^)/θ☆キーック☆

されてしまっても知らないよ。(^^ゞ

…………あっ、いい加減なことを言ったといって

奥さんに呼ばれてしまいました…………

・・・・・・・・・・・・・・・・

私が代わりに

\( ^∇^)/θ☆キーック☆(x x 

されちゃいました(T_T)

        
返信する
ゾウさんのお通り&名前 (横須賀のY.K)
2005-11-19 16:13:46
ZOOさん、今日は。



今何頭居るのか分りませんが、

その昔、2頭の象さんが金沢動物公園に

搬送されるのをこの目で見たのを思い出しました。バイト先のお店から見たのですが、

それはそれはビックリ致しました。

釜利谷街道更新していました(大きなトレーラーで)

みんな見ていましたよぉ!

でもなかなか見れない光景なので幸運でした。



因みに♂1頭、♀1頭搬送されていました。

♀の名前って確か「ヨーコ」って言うんですよね

返信する
訂正 (横須賀のY.K)
2005-11-19 18:40:57
更新→「行進」でした。すいません(^_^;
返信する
Y.Kさんへ (zoo)
2005-11-20 23:27:01
すごいですねーー!

街の中をぞうさんが搬送されている風景って!

今、全国の動物園では動物の交換も多いようですけれど、その搬送風景はなかなか見られないですよ!

Y.Kさんラッキーでしたね

私も見たかったなあ!



そうメスの名前はヨ-コでしたね。

「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ」

ってか!←ふるっ! 
返信する
ゾウさん (Lupo)
2005-11-27 23:04:54
動物園といったらぞうさんですね!

私が住んでいる隣町の動物園にもゾウがいます。

もうずいぶんとおばあさんなんですけど・・

私のブログに写真を載せています。

よろしければご覧ください。
返信する
Lupoさんへ (zoo)
2005-11-27 23:33:09
コメント、ありがとうございます

すっかりその気になってしまった…

でも、おばあさんじゃなくて

おじいさんですよねっ(^^)/

返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事