気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

薩摩の旅… 器と犬と温泉と

2008-12-28 | 旅・九州

薩摩の名犬リキ君の画像で始まる鹿児島旅…

最初に立ち寄った六花窯
ブログで知り合った気鋭の陶芸家横山氏の工房です。

ステキな作品がそろっています。

いくつかのステキな作品を購入させていただきました(^^)
おまけにオリジナル缶バッジを、もらっちゃいました~♪


こんな遊び心からも、作者のセンスが伺えますよね♪

最初の写真のリキ君はこの六花窯の愛犬でした~(^^)/☆

      

宿は霧島温泉の霧島国際ホテルに泊まりました。
温泉の湯気が立ち上る昔ながらの温泉地。



泉質も良く、食事も凝って、よかったよ~♪

ふもとの塩浸温泉には、坂本龍馬とお龍の新婚湯治碑があります。

日本ではじめての新婚旅行をしたことで有名ですよね~

そして
由緒ある霧島神宮も参拝させていただきました。

 

次は…熊本の記事を書く予定です。
動物園にしようかな、食べ物の記事かな 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松帯刀の墓 鹿児島旅行 | トップ | 熊本市動植物園に行った…  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (ヤス)
2008-12-28 00:26:37
素晴らしい~、この像が見られて嬉しいです。
そういえば、ここって修復できないから閉じてしまうってニュースを小耳に挟んだのですが、どうなんでしょう???
返信する
ヤスさんへ (ずぅ)
2008-12-28 01:01:19
雰囲気もあって、りっぱな像でした~♪
でも、ここにある「福祉の里」という温泉場が老朽化のために廃しする予定があるようです。
残念ですね…
返信する
rikiくんですか^^ (haru)
2008-12-28 02:54:27
ずぅさん、コメントいただいておりましたのに
年末でばたばたしていてお返事かけなくて
ごめんなさいです(^^ゞ

薩摩というと芋焼酎を思い出します
龍馬とお龍の新婚旅行ですか。
初めてしりました^^

来年もどうぞよろしくお願いします^^
あ、リキくんに対抗したわけではありませんが
うちのわんこもアップロードしてみました^^
パズルバージョンになっています^^
返信する
haruさんへ (ずぅ)
2008-12-28 17:13:51
鹿児島県とくれば、焼酎ですね。
龍馬も飲んだのでしょうか…
日本で日本酒の蔵元がないのは
鹿児島だけだときいた記憶があります。

サリーちゃんのパズルバージョンも楽しいですね。
こちらこそ、
来年もどうぞよろしくお願いします
返信する
ありがとうございました。 (六花窯)
2008-12-28 21:34:52
どうも。RIKIの飼い主でごわす。
鹿児島は堪能できたでしょうか。
小松帯刀さんのお墓参りもできたのですね。
来年も日本全国旅日記を楽しみにしております。
返信する
Unknown (ステラ)
2008-12-28 22:35:23
素敵な器ですね。
とてもいいご旅行だったのですね。
リキちゃん、可愛くて賢そう~!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
いいなあ… ()
2008-12-29 00:23:26
リキ君りりしいですねえ。
器も大好きなので、見てみたいですゥ。好みの器がありそう。
でも鹿児島は遠いなあ

楽しい旅を
返信する
わぁ!いいなぁぁ~ (ゆきほ)
2008-12-29 00:45:42
リキ君可愛いですね~
昔、リキっていうカッコイイ犬が出てくる漫画がありましたが、
それに負けずりりしいですね

霧島神宮もいいなぁ!
神社仏閣好きなので、大きいお社には全部行きたいです。
いつか南九州旅行で、高千穂と霧島神宮と知覧に行きたいのです
返信する
六花窯さんへ (ずぅ)
2008-12-29 12:46:54
こちらこそ、ありがとうございます。
新しい陶器たちは、新年に使わせていただきます(^^)/
もっとお話ししたかったし、
鹿児島水族館や平川動物園も行きたかったのですが、今回は見合わせました。
教えていただいた蕎麦は美味しかったですよ~♪
またよろしく
返信する
ステラさんへ (ずぅ)
2008-12-29 12:49:20
器をみたり、
動物園に行ったり、
各地の名所を見たりで、いつも慌ただしい旅になってしまいます。
ステラさんも良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

旅・九州」カテゴリの最新記事