晴れ上がった空のように・・

日常の出来事や読んだ本の紹介

芋たこなんきん

2006年09月27日 | 
10月2日より、NHKの朝の連続テレビ小説が新しく始まります
芋たこなんきん」です

私は朝8時には出勤なので、朝の連ドラはほとんど見ることができません・・でも、話題になることが多いのでいつもは、再放送を時々ちらりと見るくらいでした。
今度の「芋たこなんきん」はとても興味があります何故なら、大阪が舞台で、あの、天才女優の藤山直美さんがヒロインだからです

ストーリーは・・今週のステラから情報を入手!
~時は昭和40年。大阪市内の金物店に勤める花岡町子(藤山直美)は、夜は小説学校に通い、作家を目指す37歳。それがひょんなことから出会った開業医・徳永健次郎から求婚される。彼は先妻を亡くした5人の子持ち。三世代同居、総勢10人もの大家族だった。「僕と結婚したら面白い小説、ようさん書けるぞ~」っと、くどき落とす。そして・・笑って泣いてケンカして、いつしかなさぬ仲の他人同士が本当の家族になっていく~・・・

町子のモデルは、関西を拠点に活躍する作家、田辺聖子さんです。彼女の自伝的半生と、エッセーが原案となっています。面白いはずですよね

大阪の喜劇王、チャップリンと呼ばれる、藤山寛美の三女、舞台女優で、絶大な人気をほこる藤山直美さん・・まさに遺伝子?がなせるわざ・・天才的です。
こんども、きっと、大阪女性の強さ、面白さ!そして、ほろりとさせる人情の厚さに、多くの視聴者を魅了することでしょう

ちなみに、「芋たこなんきん」ってなに?って思っている方もいるでしょうネ

女性の好きなものを代表してあげた言葉です。大阪、いえ、関西特有の表現です。私はもちろん子供のときからの馴染み深~い言葉です

今度の朝ドラは「おもしろいでぇ~」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪ドラマ (airplane)
2006-09-28 08:54:01
芋たこなんきん・・・僕も楽しみにしています!

大阪ドラマ、それも藤山直美主演。

おもしろうそうですね。



以前も彼女主演の同様なドラマがありましたが、笑いあり、涙あり・・・父親の藤山寛美の松竹新喜劇を見ているようで、大変おもしろく、懐かしかったです。

子供のころ毎週土日楽しみにしていたTVの新喜劇が復活したような・・・大阪の子供は皆そうでしたよね。



DVDレコーダーに予約を入れておきます

おもろいやろなあ~
返信する

コメントを投稿