ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

昨日・今日

2021年07月07日 | 日記

昨日は夫の軽トラの点検で久しぶりの外出。

車に乗るや狭い道で夫、エアコンなどを調節をしようとする。

私「こんな狭い道でそういうことをしないで!石垣にぶつかるよ!」

夫「お前は要らんことを言う!一言多い!」

私「しっかりしていない夫を持つと私がしっかりならざるを得ん!」

夫「お前、それで、しっかりしているつもりか!」

こんな感じで言い合い、ふたりでケラケラ笑う。

 

夫「久しぶりの外出で、お前、機嫌が良いみたいじゃのー。

 お前は機嫌が良いとすぐわかる。口笛を吹く」

(単純な私。見透かされている)

 

この本をまだわさだタウンのリブロに置いてくれていた。

有名作家と一緒に私の本が並んでいるのが少々面映ゆい。

このお店のご厚意に感謝。

 

 

今日は朝5時に目覚めたので涼しいうちに庭木を少し剪定した。

夫が出かけでいなかったので珍しく私が夕食を作った。

夫、毎日買い物に行く。食材を完全に揃えて計量カップで測りながら調理。

私、買い物に行くのが面倒。家にあるもので賄う。

・・・ということで今日、私が作ったのはカレー。

夫だったら絶対カレーは作らないだろう。だって、肉が無いんだもん!

でも雑な私は肉がなくてもカレーを作る。

肉の代わりにシーチキンを入れて、シーチキンだけでは物足りないかな?と思ったので

今度はシャウエッセンも加えて、後はいつもの材料(玉ねぎ・人参・じゃがいも)で

ハイ出来上がり。

後は畑にキュウリとトマトを取りに行ってサラダづくり。

今日私が作ったサラダはキュウリを薄く切って軽く塩もみ。

それにトマトとリンゴを小さく切ってマヨネーズ・酢・砂糖・塩コショウ少々

で和えたもの。

後は夫作り置きのもの(コウナゴ佃煮・酢の物・キュウちゃん漬け・ピクルスなど)

今日は家にあるものだけの安上がりの夕食。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 眼鏡のレンズを買い替えた | トップ | フクを偲んで・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お二人の (しお)
2021-07-08 14:30:03
会話が楽しそうでつい笑ってしまいました(*^。^*)
カレーにツナ缶を入れると言う発想、シャウエッセンを入れると言う発想を、
私は思いつきませんでした。
肉がないと作らないと思います。
臨機応変が出来ません(;^_^A
ゆーりんさんの考え方の柔軟さが素敵です(*^。^*)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2021-07-08 20:10:44
いつもお互い言いたい放題言っています。(^^ゞ
他人が聞いたらハラハラするのではないかと思います。(*^。^*)

何事もきちんとしたことができず、いいかげんなことばかりしています。
几帳面さが欠けています。(^^ゞ
なので料理もそうですし、何をしてまともにできるものがありません。
しおさんはきちんと正確にできるタイプだと思います。
返信する
うちの人も (花世)
2021-07-08 21:24:03
運転中にラジオの放送局を変えたりして
いつもヒヤヒヤします。
しょっちゅうなんですよ。ラジオ消しなさいよって
言いたいのですが、イライラさせて運転させてもね(--〆)

カレーにツナ缶はないですが、シャウエッセン入りは好きです。
でも肉が無いと言うのはないですね(笑)
カレー肉は牛肉と思いこんでましたが
ブタ肉の所もあるんですってね。
私は絶対牛肉にこだわってます。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2021-07-08 21:51:42
お誕生日おめでとうございます。
花世さんのブログの更新を待っておめでとうと言おうと
今まで待っていたのですが
こちらが先になってしまいました。(*^。^*)

花世さんのご主人もそういうことがありますか。
うちの夫、わき見をしたり・・・
つい私は叱ってしまいます。(*^。^*)

我が家もカレーは普段牛肉です。
でもわざわざ買い物に行くのが面倒だったので・・・(^^ゞ
今回、苦肉の策で初めてカレーにシャウエッセンを入れてみたのですが
これ、結構合いますね。
性格が雑なのでなんでも適当にしてしまいます。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事