ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

同級会園の草取り→お正月野菜の頒布会

2021年12月26日 | 日記

昨日は同級会農園の草取りと正月野菜の頒布会の日だった。

10時頃行くと男子はもうすでに作業をしていた。

イチジクの剪定作業中で、「あんたのブログを見たけど、全部枝を切ってしまわず

少し残しておいた方が本当は良かった。残した枝には早く実がなる。それにその実は

大きくて立派なのができる」と教えてくれた。

もう切ってしまった後なので仕方が無いが、来年は全部切ってしまわないようにしよう。

 

 

家に帰って夫に話したら「そう言えば以前、切らずに残した枝には早く実が付いた」

と納得。

 

女子の作業はニンニク畑の草取り。

師走というの草の勢いは衰え知らず。

 

 

ニンニクも一緒に抜かないよう気をつけながらの草取り。

女子5人でおしゃべりしながら草取りしたらいつしか草を抜き終えた。

 

 

男子も5人参加。それぞれ野菜の収穫などもしてくれた。

 

どれもこれも立派な野菜ばかり。

聖護院大根のおおきさにびっくり。

 

 

収穫するのは、さぞ大変だっただろうと今更ながらに思う。

参加者に頒布してくれた。

 

 

その後、いつものように女子5人でジョイフルに直行して昼食。

日替わり定食?楽しい話で盛り上がる。(マスクの着脱は怠りなし)

 

 

まさかこの年でこのように中学校の同級生と交流できるとは

全く予想していなかった。ありがたいなと思う。

 

今日は寒い。時折粉雪が舞う。高校駅伝をテレビ観戦&応援。

今夜はフィギュアスケート男子フリーがある。楽しみ。

そろそろ洗濯物を取り込まなくては・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 墓の草取り | トップ | 餅作り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も楽しい日でしたね~ (花世)
2021-12-28 21:01:45
寒波でかなり寒かったと思いますが
仲良しさん5人でのお仕事!?
本当に羨ましいです。
寒空に青々となっている大根引きも性が出ますね。
いちじくの事参考になりました。
プランターじゃ思ったようには育ってないので
もっと勉強が必要のようです。

今日が仕事納めでした。
明日は自宅の大掃除です。がんばろ・・・
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2021-12-29 22:04:25
寒さを覚悟してホッカイロを背中に貼って出かけたのですが
予想したほど寒くなかったです。(^o^)
同級生と会うと元気をもらい老け込んじゃいけないと
思ったします。
刺激をもらいます。
イチジク、私は全部短く切ってしまいましたが
次回から長いのも少し残しておこうと思いました。
花世さんのお家のイチジクも来年は今年より豊作になれば良いですね。

28日が仕事納めでしたか。
1年間お疲れ様でした。
お正月は少し骨休めができると良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事