ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

墓の草取り

2021年12月24日 | 日記

昨日、夫がお墓の草取りをするのを「もうそれ以上しないで!」と

とめて、なんだか気分がすっきりしない。

私の良心がとがめる。ふたりできちんと草取りすれば良かったと反省。

あの世というものがあるのなら、間違いなく夫は天国へ行くだろう。

(陰日向無く善良でよく働く)

そして私は天国には行けないだろう。(煩悩の塊)

以前、夫にそういう話をしたら「俺が救いに行っちゃる」と言った。

今日、娘に「私は普段の行いが悪いので天国には行けそうに無い」と話したら

「お母さんはお行儀が良く善良な人ばかりの天国では住み心地が悪くて

ストレスになると思うよ」と冗談を言う。

私はお利口に生きるのが苦手。

しかし、草取りを昨日中断させたことは、気がとがめ、自分自身すっきりしない。

それで今日、夫が買い物に行った隙に、一人でお墓に草取りに行った。

そしてお墓に手を合わせ、ご先祖様にお詫びをして、草取り開始。

 

 

1時間半かかって大雑把に一通り奥まで取り終えた。

やはり夏場のこの草取りは大変だと思う。

でもこの場所はうちの土地ではない。

我が家が管理しなければいけない場所では無い。

大変だったら止めればいいのだ。

子どもたちに引き継いでもらわなくても良いのだ。

夫は「自分ができる限りは、あそこの草取りは続ける」と言っている。

労力を惜しんで後悔するより、つべこべ言わずに実行した方が

気分がすっきりすると感じた昨日・今日。

先のことまであまり考えず、その時、その時を生ければ良いのだ。

 

今日はクリスマスイブ。我が家、全くそういうムード無し。

朝、ラインでメリークリスマス!と着信があって

それでちょっとクリスマス気分を味わった。

今夜はささやかなロールケーキでクリスマス気分になろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 墓掃除 | トップ | 同級会園の草取り→お正月野菜... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事