ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

歯医者と目医者に行った

2023年06月08日 | 日記

これが老化というものか今日は私の75才の誕生日というのに

私は朝から大分市内の歯医者さんへ。

今週の月曜日(3日前)に治療に取りかかった左下奥歯。

あの日、治療にとても時間がかかった。

1本の歯にこんなに時間がかかるのかと思いながら、頭に浮かんだことばは

「やくなりにるなりにのみやかずなり」あれ?これって何?

何かのコマーシャル、「焼くなり煮るなり二宮和也」

もうどうとでもしてくれ!

時には死んだふりをして「何も感じませんよ-」と自分に言い聞かせる。

治療に1時間くらいかかった。痛かったが我慢した。

抗生剤を飲んでいるのだがその翌日から痛みがひどくなり冷やしたりし

昨日は腫れて熱が37.4度まで出て夕食後カロナールを飲み、

夜中の3時頃、痛みで目が覚め、またカロナールを飲んだ。

そして今日、受診。今日は短時間の治療と抗生剤の処方。

 

思いのほか早く終わったので先週の土曜日に緑内障と診断された眼科へ行ってみた。

今日は眼圧の検査をしてくれた。

「まだ1週間も経っていないのですが、どうだったでしょうか?」と

尋ねたら

「嬉しいです。驚きました。こんなことは滅多にありません」と医師が言った。

「前回22と23あったのですが、今日は12と13で全く正常範囲です。

何ヶ月も治療してこの数値に普通なるのですが1週間くらいで

こういう数値になるのは珍しいです。次回は1ヶ月後くらいに来て下さい」

と穏やかな笑顔で医師が言ってくれた。

 

私は占いとか好きで、見てもらったりするが良いところしか信じない。

以前韓国で見てもらったとき、「あなたは守られています。あなたの人生

どこを見ても悪いところがありません」と言われた。

信じるものは救われる。アーメン

振り返ってみると今まで入院するほどの病気にかかったこともなく、

今回、緑内障と言われたとき、あー、ついに私も入院して手術をするときが

来たのだと思ったが、その必要もないようだ。

自覚症状もなく、高齢者講習で受けた視力検査は1.5だった。

なんとなく受けた健康診断で要精密検査になり受診に至った。

医師の診断間違いでは無い。精密検査の時、私には見えない場所があった。

自分でそれに気がついた。

医師の説明時、図を書いて説明してくれたがその部位は私が思ったとおりの場所だった。

 

家に帰って夫に今日の結果を報告すると「最初の診断が間違ってたんじゃないか?」

と言ったが、見えない場所(小範囲)があるのは確か。

それを早期発見できて本当に良かった。

私を守ってくれているのは誰?

まずはご先祖さまに感謝。

 

今日は私の誕生日、そして愛犬フクの命日(3回忌)

フクちゃん、たくさんの思い出をありがとう。

ハルくんが来てもフクちゃんのことは忘れないよ。

 

(フクの写真)

夫が鯛を買ってきていた。誕生祝い?

今夜の食卓が楽しみ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハルちゃん、寂しげ | トップ | 半病人状態 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (しお)
2023-06-08 22:56:21
今日、誕生日でしたね。
パソコンのカレンダーに書いてあって、朝見た時は覚えてたのですが・・・(^_^;)
同じ年になりましたね(笑)
ひとつ歳を重ねるたびに、ありがたいと思いますね。
又、新しい歳のいい1年になりますように。

あら!眼圧がずいぶん下がってたんですね!
点眼薬のお陰でしょうか?
それにしても、お医者さんが驚くほど良くなってたとは!
確かに何かに誰かに守られてるのかも知れません。
守護霊様は必ずいるそうですから。
良かったですね!

実は私も左の奥歯の治療してるんですよ。
少し前から炎症を起こして抗生剤を飲んだんですが、
昨日、歯科に行ったら穴をあけられて薬を詰められて
ます。

又月曜に行く予定です。
どうも昔神経を抜いてたようで、
治療は痛くは全くなかったんです。

ブログには書いてませんが(反ワクチンの人が見に来てるので(^_^;)、自分のブログにめちゃくちゃワクチン反対の記事を書いてます)
1週間ほど前にコロナワクチンを打ちました。
もういいかなとも思ったんですが、
子供に、基礎疾患のあるのに打たないなんてと
勧められて・・・
幸い副反応は何もありませんでした。
じわりと又感染者が増えてるようなので怖いです。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-06-09 17:08:04
しおさん、ありがとうございます。
しおさんに年齢が追いつきました。(^o^)

眼圧は「こんな人は滅多にいない」とお医者さんが驚くほど正常値になっていました。

しおさんも今、歯医者さんに行っているようですね。
私と同じ状況のようですね。
私も神経を抜いている歯のようなんですが歯根に膿が溜まっているので
それを排出させるために深く掘り下げているのではないかと思います。
それに時間がかかり周囲の歯茎には神経があるので痛くて
今週は歯茎と言うより顎が痛くて熱も昨夜は37.5度出て
鎮痛剤を飲んだり今日もアイスノンで冷やしています。
抗生剤は1日3回きちんと飲んでいるのですが。
今週はずっと病人状態です。(T_T)
私もまた月曜日に行く予定なんですが
痛くないしおさんがうらやましいです。

学校でコロナの集団発生が出たそうですね。
インフルエンザも流行りだして
油断できませんね。
しおさんのブログは多くの方がみているようなので
気を遣う面もあるかもしれないですね。
でも色々な考え方がみんなの参考になると思います
しおさんの生き方が参考になると思って見ている人が多いと思いますので
しおさんが書きたいと思うことを書いていって下さい。
吉野ヶ里遺跡、私も何度か行ったことがあります。
発見された石棺が卑弥呼のものだったら・・・
なかなか興味深いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事