ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

古布を使ってクッションづくり

2020年10月21日 | 日記

物づくり熱が湧いてきて何か作りたくなり昨日クッションの中身など

買ってきた。

家にあった古布を引き出し、広げてみたら、着物を解いたものだった。

洗い張りに出したものなのだろう?

誰の着物だったのか?

それらを使ってクッションを作ることにした。

テーマは「和モダン」(?)(^^ゞ 古い家なので洋風は似合わない気がする。

どういう感じで作ろうか。どういう組み合わせがよかろうか。

裁縫道具を出し布を広げリビングを足の踏み場もないような状況にしていたら

義姉夫婦がやってきた。♪ありのままの姿見せるのよ~♪と開き直る。

義姉は来年の干支の牛を作って持ってきてくれた。

裁縫上手で義姉の趣味でもある。

クッションを本返し縫いで手縫いしていたら「ミシンを使った方が早いし

クッションの持ちが良いかもしれないよ」とアドバイスしてくれた。

娘のミシンを借りて大雑把に作る。

やることなすこと本当に雑だと我ながら思う。丁寧なことができない。

せっかちで早く作り上げたい。⇐これがいけない。

(↑まだ縫い終わっていない段階で日暮れ前に撮った写真。一つ目)

姉夫婦と長話(2時間くらい)したこともあり、2つ目(写真左)は

まだ未完成。(※二つ目は夕飯後に作り始めた)

クッションを3つ買っているので、クッションづくり明日に続く(?)

不器用ながらこういうことをするのは楽しい。

明日は違う布を使って作ってみようかな?

「掃除モード」は去り、一時的な「お裁縫モード」。

クッションが3つできたらこれは終わるだろう。

コメント