ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

巧みな戦術、強い気持ちが生んだ好ゲーム【ギラヴァンツ北九州戦】

2012-09-26 | Weblog
23日にアウェーで行われたJ2第35節ギラヴァンツ北九州戦。北九州はこのヴァンフォーレ戦前までは4連勝中と8戦負けなしということで最近最も勢いに乗っているチームでした。前から積極的にプレスをかけてボールを奪い、細かいパスを繋ぎながら素早くフィニッシュまで持って行く戦術は定評があり、三浦泰年監督が進めるチーム作りは明確で見事なものがありました。その北九州相手にヴァンフォーレはアウェーで苦戦が予想されていましたが、試合序盤から飛ばしてくると思われていた相手に対してヴァンフォーレの立ち上がりはうまく入れたと思います。

ヴァンフォーレは中盤でのプレッシャーを激しくしてボールを奪い、素早くパスを繋いで攻撃への切り替えが出来ていました。中盤でボールを保持することで試合の主導権争いで優位に立ち、相手の得意とするサッカーをさせませんでした。これは試合のシュート数でも表れていて、前半の北九州の本数は1本。ただ激しくプレスをかけ続けるのではなく、ときにはあえてプレッシャーをかけずに引いて守るなど相手との駆け引きを常に先手で仕掛けていたことが守備面でうまく抑え込んでいた要因だと思いますね。

攻撃面ではMFフェルナンジーニョ選手の動きが良かったですね。ヴァンフォーレ加入後から今まで数試合こなしたことで試合勘が養われ、90分スタミナが持つコンディションも整いました。常に動けるようになったことで相手も彼に対してマークがしにくくなり、先制点のシーンでもサイドに流れて相手選手を引きつけてから柏選手にスルーパスを送ったことでゴールに結びつきました。北九州の1ボランチMF新井選手は明らかにフェルナンジーニョ選手への対応に苦労していて、そことのポジション争いでフェルナンジーニョ選手が優位に立ったことによりヴァンフォーレが優勢に試合を進めることができました。

前半は良い試合の進め方が出来たヴァンフォーレ。しかし北九州の三浦監督はやはり采配に長けていて、後半スタートから仕掛けてきました。それはMF鈴木選手に代えてDF宮本選手を投入したこと。宮本選手がCBに入り、キム・ジョンピル選手をボランチのポジションに移動させることで新井選手とダブルボランチの形を採ってきました。これはイエローを1枚もらっていた新井選手の守備負担軽減と、ヴァンフォーレの攻撃の起点となっていたフェルナンジーニョ選手を複数の人数で抑え込むという意図があったと思います。この北九州の戦術にハマったヴァンフォーレは後半次第に攻撃が停滞していきます。ボールが保持できるようになった北九州はキム・ジョンピル選手のミドルシュートが決まり勢いに乗ると、素早い北九州らしい仕掛けからFW常盤選手が逆転ゴールを決めます。

一転して北九州ペースとなりヴァンフォーレは守勢一方に陥ったと思われたのですが、城福監督は勝利に向けてしたたかに動いていました。絶対的存在のダヴィ選手とフェルナンジーニョ選手は好調なのでこの2人は変えずに、中盤の選手を変更。伊東選手や津田選手といった守備的な選手からMF松橋選手やMF畑田選手という攻撃的なタイプを投入して後ろからの躍動感を重視しました。結果としてこの判断が見事に成功したと思いますね。後半40分にフェルナンジーニョ選手のCKからダヴィ選手が頭でゴール。そしてロスタイムには左サイドの仕掛けから柏選手がクロスボールを供給。そこに後ろから走り込んできて豪快なボレーシュートを決めたのは途中出場の畑田選手。攻撃に関わる選手がオフェンス面が得意なことで、味方がいるシュートエリアにパスを供給する選手も思い切ってチャレンジすることができたと思います。

そしてなにより勝負を最後まで諦めない強い気持ちがヴァンフォーレには備わっていましたね。土壇場で勝ち越す試合はアウェー大分戦を含めて最近展開されています。普通ならJ1昇格を争うクラブと勝ち点差が少し離れている状態なので勝とうとする気持ちも緩くなりがちなのですが、それが一切なく勝利に貪欲で、結果もついてきている現在の状況はクラブが成長していると実感できる瞬間だと思います。最後まで勝利を目指す強い気持ちがチームの根底に備わっているからこそ、現在の無敗状態を維持し続けている要因になっていると思いますね。


この勝利でヴァンフォーレは勝ち点を71に伸ばして首位を快走。2位との勝ち点差は‘8’、J1自動昇格圏がキープできる3位との勝ち点差は‘10’と、残り7試合でとても優位な状況に立つことができました。これからは今まで通り決して気を抜かずに最後の京都戦まで首位で突き進んでほしいと思います。





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-26 21:25:31
見損なったよ城福さん ↓↓↓

http://yaplog.jp/shimashima1426/archive/153
返信する
(プロビンチアの)星に願いを (のともゆ)
2012-09-27 23:33:37
個人的には……北九州の端戸は岡山の川又と並んで、JFKのvfkに来て欲しい人材。
返信する

コメントを投稿