ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

2次キャンプは

2010-01-28 | Weblog
和歌山県で行われていた第1次キャンプがまもなく終了し、2月初旬から第2次キャンプがスタートします。その2次キャンプの舞台は宮崎県。2月6日から16日までの間、選手たちはみっちりしごかれることになります。

1次キャンプでは基礎的な体力作りと、選手たちに仲間意識を持たせる連携力の向上をメインに練習を取り組んだと思います。次の2次キャンプでは基本から応用にステップアップしていき、より実戦的な試合形式のメニューが増えてくると思います。

選手たち‘個の力’から、チーム全体の‘組織力’の向上へ。チームとして試合中やらなければいけない約束事を徹底的に叩き込み、ブレない骨格を築き上げてほしいですね。


またその時期には、他のJリーグのクラブも宮崎周辺でキャンプを行っており、ヴァンフォーレもそれらのクラブとトレーニングマッチとして数試合対戦が予定されています。そこではスコアなどの結果はあまり重要ではありません。あくまで試合の内容が大切で、良い点や悪い点など(特に悪かった点)を探し出して、シーズンが始まる前までに修正していかなければいけません。


キャンプなので徹底的に選手やチームを追いつめる期間となりますが、苦しみ悩んだ分得られる収穫も普段より多くなります。2次キャンプではまず課題を早めに見つけること。そしてその課題に取り組み解決していく時間も必要になってきます。

この期間中にやることが多くて時間が足りなくなるかもしれませんが、そこはチームのスケジュールをきちんとこなす実行力と選手たちの要領の良さに注目したいですね。

宮崎でも実りのあるキャンプになることを期待しています。




にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿