goo blog サービス終了のお知らせ 

ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと20年目を迎えました。ソコヂカラでJ1昇格だ!

ピックアップ大分トリニータ戦!

2025-06-02 | Weblog

ヴァンフォーレが戦った試合で特に印象に残ったプレーやゴール&応援など、X(旧Twitter)やYouTubeに上げられたヴァンフォーレ関連の記事や動画の投稿を少し緩く紹介していくこのコーナー。なお試合日翌日に更新予定です。
 
今回の対象試合は2025年5月31日にアウェーで行われた2025年明治安田J2リーグ第18節大分トリニータ戦です。

 



前半26分のエドゥアルド マンシャ選手の先制ゴールシーン。ヴァウ ソアレス選手のロングスローから始まったチャンスシーンでしたが、相手守備に跳ね返され再び足元にやってきたボールをソアレス選手は低い弾道でクロスボールを供給すると、エリア手前で田中選手がトラップして左足でゴール前に送り込もうとします。そのキックは相手に当たりますが、そのこぼれ球を拾ったマンシャ選手が寄ってくる相手をワンタッチでかわし、素早く左足を振り抜きゴール右隅に鮮やかにシュートを流し込みます。このシーンではソアレス選手のクロスが低いライナー性の強い軌道だったので相手にカットされることなくワンプレーで決定機まで持ち込める位置まで一気に運べましたね。そしてマンシャ選手のエリア付近での落ち着きも良かった。トラップした後に利き足の左足でシュートが打ちやすいスポットにボールをスムーズに置いたのはFWの選手顔負けの技術だと思います。ゴール隅に流し込んだシュートも正確でした。このシーンではマンシャ選手の底知れぬ潜在能力が垣間見られたプレーだったと思います。

 



後半12分の大分の同点ゴールシーン。その直前にソアレス選手が退場処分となり10人の状態だったヴァンフォーレ。もちろん交代策でテコ入れはしたのですが、その選手たちもピッチに入ったばかりで細かくマークの確認などまだできていない状態だったと思います。得点に結びついたクロスボールを放った大分の選手にはヴァンフォーレの選手が誰もプレスに行けておらず、フリーの状態で狙い澄ませてキックされたのがマイナスポイントの一つ。そして有馬選手の放ったヘディングシュートは一見すると河田選手が防げた印象があるかもしれません。もちろんセーブミスの要素も何割かはあると思いますが、ジャストインパクトで放たれた強烈なヘディングではなく7割くらいの威力で来たのでセーブするタイミングが自然とズレた気がしますね。セーブ面では不運がみられたこのシーン。しかしクロスボールの供給者にはチームでプレッシャーをかけなければいけないシーンでしたね。

 



後半40分の大分の逆転ゴールシーン。これは大分のパス回しの連携を褒めるべき。結果的にはオウンゴールとなりましたが、もし土屋選手が触っていなくてもその背後に大分の選手がしっかりと詰めていたので失点は変わらなかっただろうと思います。しかしその前にこの失点の状況を作り出してしまったヴァンフォーレの戦い方に問題があったと思うので、守備を重視し過ぎたあまりに受け身に偏ったことも反省しなければいけないと思います。

 



今回のスタッツリーダー。シュート数はネーミアス選手ら1本が並び、ドリブル成功率も軒並み低い数値が見られています。しかもクロス成功率の該当者なしとなっているので、いかにこの試合攻撃面でうまくいかずにチームが悩んでいたことがデータ上からも分かりますね。繋ぐ意識はもちろん大事ですが、攻撃がうまく噛み合っていない状況ではまずはシュートを打ってみるというシンプルな選択肢を選んでいくこともときには大事にすべきだと個人的には思います。

 



遠く九州大分まで駆けつけたヴァンフォーレゴール裏サポーター。クラサスドーム大分はとてもデカいスタジアムなのでスタンドに詰めかけた人数も小規模だと思われがちですが、それでもよく応援の声が出ていて広いドームでも一際存在感を示せていたようですね。大分に行かれた皆さん、現地遠征お疲れ様でした!

 



スタンドを埋めるニータン軍団。一瞬戦いに来ていることを忘れてしまいそうなほっこりとした光景ですね。癒される…。

 



そしてアウェー戦恒例のパブリックビューイングを開催してくれているイオンモール甲府昭和。その中にある『はなまるうどん』さんでは、対戦相手が大分トリニータということで大分名物のとり天を提供していたみたいですね。とても美味そう…。敵地のグルメを食べて相手を倒そうという考え方がありますが、今回敗戦ということはヴァンフォーレサポーターがとり天を食い尽くせなかったからなのかな?

 

…以上です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。