ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

【⑩ 愛媛FC戦】押し続けたスコアレスドロー

2018-04-22 | Weblog
昨日(21日)18時よりアウェーで行われた2018年明治安田生命J2リーグ第10節愛媛FC戦ですが、試合結果は0対0のスコアレスドローに終わりました。勝利が求められていた試合で勝てず、結果を残せませんでした。


まずヴァンフォーレの先発メンバーから。3人使える外国籍選手にはリンス選手とジネイ選手を先発で起用。最近好調のジュニオール バホス選手を切り札としてベンチに置いておくなど、エデル リマ選手を外して攻撃に重きを置く構成をしてきました。そしてシャドーの一角に入るのが、かつて対戦相手の愛媛に在籍したことのある堀米選手。彼のゲームメークによって強力な外国籍選手2人を操ることを狙いとしていました。

試合の立ち上がりこそ愛媛の攻撃を受けますが、その後は終始ヴァンフォーレペース。愛媛は守りを固めて前線にロングフィードを送るカウンター攻撃を狙っていましたが、ヴァンフォーレはパスの供給者にプレッシャーをかけてフィードの精度を落とし、そのフィードも今津選手や山本選手が中心となって力強く跳ね返します。選手たちも危機感を常に抱えて士気が高まっていたので、クリアしたこぼれ球に向かっていく球際の強さも発揮できていましたね。多くの機会でセカンドボールを回収できたことで再び攻撃に繋げる厚みのある攻撃が展開できていました。試合全体のボール支配率は愛媛が38%だったのに対してヴァンフォーレは62%。愛媛が鋭いプレスをかけてきても、パスコースを複数持てていたりドリブルでその包囲網を突破できたりマイボールで自分たちの時間を作れていたので、相手選手を走らせることに成功しボディブローのように後からジワジワ効いてくるような疲労感を与えることができました。それによって愛媛の後半に攻撃のギアを上げていくような追い上げもほとんどみられなかったし、戦略的には完璧な内容で試合を進められていたと思いますね。

しかし試合運びはほぼパーフェクトに近い出来だったのですが、肝心のゴールを決める過程の最後のフィニッシュの部分が今回うまくいきませんでしたね。攻め続けて相手を押し込んではいましたが、1トップのジネイ選手にピタリと合うラストパスを供給できたかというとそうではなく、愛媛のディフェンスが強固だったこともあって何度も跳ね返されていました。ゴール前で固める相手を崩すために、道渕選手や高野選手がサイドを積極的に駆け上がってマークを振り切りクロスボールを上げるものの、ゴール前にいる選手たちにはタイミングが合いません。相手はゴール前とサイドに意識がいっていたので、CBとSBの間に素早く入り込んでパスをもらうとか壁パスで侵入するとかエリア外から思い切ってミドルシュートを狙ってみるとか、クロス以外の様々な攻撃のバリエーションを試みてほしかったですね。隙間に入り込んでいくプレーはリンス選手は得意なのですが、まだ動きのキレが戻っておらず本調子ではありませんでした。またジュニオール バホス選手が途中投入されましたが、やはりまだ若いからか身体能力に頼る機会が多く、正攻法で攻めていって正攻法にディフェンスされていたので、もう少しオフザボールの動きを考えた工夫したプレーをしてほしかったですね。愛媛の堅守を崩すためにはリンス選手の切れ味鋭いプレーとバホス選手の考えたプレーがキーポイントでした。攻め続けてシュートまであと一歩のところまで来ていましたがその先のフィニッシュがなかなかできず、完全なるヴァンフォーレペースでも決定機が少なかったのがこの試合の特徴だったと思います。


これで今シーズンの成績は2勝4分け4敗。勝ち点10でヴァンフォーレは現在16位にいます。J1自動昇格となる2位大分との勝ち点差は‘8’とそれほど離れていませんが、逆にJ3降格圏の21位京都までの勝ち点差は‘4’とこちらも差がありません。今回アウェー戦で勝ち点1獲得は本来なら最低限の結果と言えますが、今回は20位愛媛が相手だったことと勝利を前提に戦っていたことも含め、やはり白星は必要だったと思います。監督の進退問題が取りざたされていますが、どちらの選択になるにしても今はシーズン戦う上でのターニングポイントになることは間違いです。チームやサポーターが大いに悩んで様々な意見をぶつけ、その結果を踏まえて最終的にチームが決める指揮官の方針に全力で従っていきましょう。今はチームが立て直すために必要な期間。これから徐々に右肩上がりで進んでいきましょう!



【勝ち点90への道】
★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今シーズンクラブが目標としている勝ち点90までの道のり。今この表を展開するのは辛い状況なのですが、目標を見失わずに着実にやっていきたいですね。



※試合ハイライト動画
【DAZNハイライト】2018.4.21 明治安田J2 愛媛FC vs ヴァンフォーレ甲府





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿