felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

恐怖・インボイス制度でフリーランスは増税か失業!!!

2023-04-16 21:33:40 | 日記

   なんだか、インボイス制度導入は自分には無関係と思っていたのですが、「インボイスに登録しますか?」という問い合わせが関係している会社からきた。消費税には無関係とばかり思っていたので仰天した。

   そんな中、偶然、れいわ新選組がアップしていた国会の動画で、こんなやりとりがあってビックリ。共産党の小池さんが、「10月のインボイス制度実施は取りやめるべきだ。いままで免税されていた中小企業や、フリーランスの人が大変になる~」と説明。具体的にアニメ界と声優の人を例に取って説明していて、分かりやすかったので、すっかり恐ろしくなった。

   というのも、(アニメ界の人の5割は300万円以下の年収。それで、あるアニメーターの人ので計算。300万円の収入から諸経費や社会保険料を引くと175万円の収入。月額にすると14.6万円。それが、インボイスで登録しないと仕事から外される可能性が出てくる。しかし、それならと仕方なく消費税を払う「登録する」を選択をすると・・・いままでゼロだった消費税13.5万円を払うことになる。つまり、約1ヶ月分近い収入が消える!)というのだ。

   それに対する、鈴木財務大臣の答えは、「いろいろ急激にやるのでなく緩和策やら、対策を講じていくことを考えている」と、やることを前提に、最初の期間限定のごまかし援助策ばかりをならべたてる。 そして、「増税になるじゃないか」と小池議員に攻められると「一定の増収を(国に)もたらすものと考える」→(増税です)ということを認めている。岸田首相も、その後、同じ質問を受けて「様々な対策をとる」と同じ逃げ台詞ばかり。   国会の小池議員のやりとりは、下の画面をクリックで様子を直接見られます。是非、ご覧下さい。

   

   

    このインボイス制度については、実はれいわ新選組の山本太郎氏も街頭で聞いている人から受けてしっかり応えていたので、それを追加でみてほしい。(インボイスについては、かなり後ろの方ですが、2:15から話しています)ココか、下の画面クリック。

        

 

    インボイス制度で、インボイスに登録して新たに消費税を課税される事業者が増えると見込んで、政府は約2480億円の税収増になるとしているらしいが、それは、頑張っている収入の低い人たちから弱い者いじめして搾り取ろうとしているようにしか見えない。なんか、この長期政権は、脱炭素政策も老朽原発の再稼働や原発新設へ、平和外交でなく軍拡(戦争へ)、異次元の子ども対策も結局増税や社会保険料の値上げとかにいきつく。国民の所得を上げて~といっても、ツケはすべて国民のリスク、危険、負担に重くのしかかってくるやり方ばかりなのだから、国民の生活は安全にも、豊かにも結局ならない! これから統一地方選挙の後半戦に入るが、ゆめゆめ、政治家が「口でいっていること」と、「実際の政策、その向かうところ」が違うことをお忘れなく。目くらましに要注意。

    オレオレ詐欺がなくならない日本。だまされない国民になりましょう。なにしろ、口では韓国を敵視しながら、韓国の統一教会本部に多額の資金を貢がせていた日本の旧統一教会系の組織の広告塔を平気でトップの元首相が先頭に立ってやっていたのに、それを調べて国民に明らかにするどころか、故人であることを理由に不問にして幕を閉じてしまった党なのですから!(ココ参照)

    最後まで考えて、こんどの選挙は票を投じてほしいと思います。

    国民の所得がいかにこの30年上がらずにいたか。上の山本太郎さんの説明の図でも分かりますが、れいわ新選組を支持しないまでも、彼の話は日本の外交のオカシサについても、他のアジアの国が、アメリカに日本ほどべったりでなく、アジアの他国は小さい国でも自国の外交スタンスをちゃんともって首相が発言していることを具体的に示して説明していたり、勉強になります。是非ココから興味を持てるところだけでもいいので、聞いてみて下さい。

     これまでの選挙でも度々思いましたが、山本太郎氏の演説は本当によく勉強して話しているし、分かりやすい。面白い。たぶん、反原発、大企業を優遇しすぎているなど、彼が企業に痛い話をするので、スポンサー企業から嫌われるので放送やマスコミの扱いは小さい。それなら、自分たちでyoutubeとかで見ていきましょう。国民もしっかり勉強しましょう。このままいくと、自由がなくなり、情報が制限される時代になったらお終いです。今こそ、学んで日本の将来を正しい方向へ修正していかないと!!!

     勉強しておかないと、戦争のできる危険な国に日本がなります。大地震が起きても、原発事故の反省がなく危ない原発は再稼働する現政権を支持し続ければ福島原発事故とを同じ危険が迫ってくる。地震でなくても、北朝鮮からのミサイルが原発に落とされたら、それでも大被害がもたらされる。では、他国からのミサイルのための防衛策をとっている?テロ防止策は十分? 上からミサイルがくることまで想定しておらず、外部からの攻撃には対策がされていないのだ(ココから)。規制委は「そもそもミサイル攻撃は国家間の武力紛争に伴って行われるもので、原子力規制による対応は想定していない」と答えていて、政府側も「武力攻撃による被害は一概に答えられない」とし、その後対策がとられた話を聞かない。

   おざなりな外交努力で防衛費を増大させて中国や北朝鮮との緊張を拡大させたら・・・中国から経済封鎖されるだけで、日本の経済や生活はひとたまりもない。マスクでさえ、中国から入らなくて大騒ぎて、アベノマスクを作ったお粗末さを思い出してほしい。

   日本より地震の少ないドイツが、昨日の15日に稼働していた最後の3基の原発が送電網から切り離され「脱原発」が実現したというのに!!!!情けない日本。テレビでやらないから考える必要がない。あなたの読む新聞に書いてないから、考える必要がないなんて言っている場合ではありませんよ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡のように昼の月がっ! | トップ | 奇跡のように細い月が青空に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-04-17 11:19:52
この国は貧しい人間はより貧しくして、国の言いなりに動く下僕としたいのでしょうね。
民主主義のフリした独裁国家。
一つ一つの政策には反対なのに支持率が上がる不思議な日本人。
福島第一は土台のコンクリが溶け落ちた各燃料デブリの熱で溶けてなくなって支柱が丸出しで、さらに制御棒が溶け落ちていて廃炉の道筋が危ぶまれるのにほとんど報じぬ大手メディア。
ほんと、この国の未来が真っ暗です。
Unknown (felizmundo)
2023-04-17 18:45:45
>ブドリさん
  一つ一つの政策には反対なのに支持率が上がる不思議な日本人というの、私も同感です。
  与党と野党と、原発や防衛費増大について反対の人でも、しかも与党が付け焼き刃で言い出した子ども対策も嘘くさいと感じながらも、なお支持率が反対を上回り、上がってしまう理由、謎すぎます。 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事