felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

北米で皆既日食になった後だからこその、「高めの空でゆっくり楽しめた日本での極細月」!

2024-04-10 20:25:09 | 惑星・天体ニュース

   余りに久しぶりすぎて、お月様を見損なうところでしたが、昨日のメキシコやアメリカでの皆既日食の大騒ぎに・・・それなら、今日はこちらでは昇る時間がやや遅れて太陽の後に出た月が、暗くなると極細の美しい姿で浮かんで見えてくるかもしれない?*と頭で計算しました。

   月の入り時間を確かめると、予想以上に遅かった月の入りの時間。何と、20:03! これなら、太陽が沈んだあと、余裕で西の空で楽しめそうです。しかも、今日は空が快晴でした。 

          月は太陽と違って、月の出や入りの方角がどんどん変化していくのですが、今日は下弦の月から8日経過していたので、予想より北西よりに沈んで行こうとしていました。

    

    

     極細の上品なお月様でした。

     そして、この月の上に明るい星がひとつ。

      

      木星です。

    月が木星、すばるに接近 2024年4月10日から11日 19時10分頃 東京の星空

     明日は、木星より遅く昇ってくるので、沈む月は、木星を追うように木星の上、すばるのそばに浮かんで見えます。

     暗くないと星は見えないので、晴れて星が見えるくらいに暗くなった時にうまく写真が撮れるといいのですが・・・。

     今日は、月にまたお願い事が増えてしまって、さあ、お月様が願いを叶えてくれますように。

*最初にこの記事を書いた時、この星印の部分で間違えたオカシナ記述をしてしまっていましたので、修正しました。最初の記述の時に読んで下さった方、申し訳ありませんでした。これからは間違えのないように書くよう、しっかり確認してアップするようにします。

追伸)そういえば、昨日の夕方の月は、日没後に時間の余裕があり、余りに高い場所にいたので少々驚きました。「前日に太陽にピッタリ重なっていた月とは思えないヨソヨソしさだなぁ~」と口にしてみて、「アッ!」と思い至りました。そうか、前日の月が太陽にピッタリ重なった日食の位置にいたからこそ、翌日は距離が最高に遠く広がったところに離れられた~と考えるべきなのでした!    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党国会議員と旧統一教会... | トップ | 雲が多くて諦めかけたが、待... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2024-04-10 23:05:08
久しぶりに月に出会えましたね。
こちらは暗くなるにつれて雲が増えてきて、暗くなってから見ようなんて思わなくて正解でした。
月と木星の間、月寄りのところにポン・ブルックス彗星がいたのですが、雲で確認するまでには行きませんでした。
Unknown (felizmundo)
2024-04-11 07:29:11
>ブドリさん
  新しい月の巡りが始りましたが、前回は下弦の月の後がダメダメでしたね。
  彗星はハナから見るのを諦めてしまっていますが、今回の彗星は結構よく見えているようですね。layot3さんのサイトで楽しませてもらいました。layout3さんのサイトに繋がったのもブドリさんのサイト経由でしたね。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事