felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

奇跡のように細い月が青空に、今日も!

2023-04-17 19:01:49 | 惑星・天体ニュース

   月齢26のかなり細い月、早朝には曇天で見つけられなかった。でも、今日も太陽が昇ってから徐々に天気が回復。昨日見られたのだから、今日も同じ方法で見つけられないかな? 諦めずに探してみました。

       

        太陽の位置や、アプリの"Sterallium" や"コンパス"を利用して・・・今日も見つけられました。

            

           上の縁の真ん中から縦に2つ並んだ雲の少し下に、左に細い弧を描いている月がいます。

           アップすると~

             

          実は、雲の中を泳ぐ月の様子もyoutubeにアップしました。画像の下の方でやや見づらいですが、興味のある方は、ココか、上の画像をクリックしてご覧下さい。(すみません。今、見直してみたら、動画の下に表示される赤い線に隠れて見えないみたいです。赤線を消せる方法が分かれば見られそうなのですが・・・残念です)。

          信じ続ける者には奇跡が起きます! 

            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖・インボイス制度でフリ... | トップ | 地方選挙で誰に投票するか決... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-04-17 21:43:22
私もみつけました。
見やすい早朝は曇っていて、おまけに雨もぱらついたりとだめな雰囲気が漂っていましたが、8時頃から晴れてくれて、私は9時過ぎにみつけました。
明日はどうでしょうね。
Unknown (felizmundo)
2023-04-18 17:02:16
>ブドリさん
 今日は、私はだめでした。
 それにしても、アプリを使うとほんとうにお月見のできる確率が格段にあがりますね。特に朝の月は!
  ただ、便利と言っても、語学の翻訳とか、いま言われるチャットGPTなどが、どんどん進化して人間を追い越してしまうようになると、人間が怠惰になってAIなどに頼って、それをチェックしたり制御する能力を備えた人間がいなくなってしまうかもしれません。
  そうなると、昔のSF小説の「人間が、もともとは人間が作ったものに支配される時代」が到来することもありえるかもしれませんね。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事