今夜の月の出は東京で19:51。9時を過ぎたので、そろそろ出ているかと外に出てみると、いました。
でも、千葉では東の地平線付近に大きな雲の層があり、月は見え隠れ。東空高くにいる木星は燦然と輝いて見えましたが、ツーショットを撮るにはいたらず。しばらく待っていました。
すると、月が頑張って雲の間から出てきてくれました。
「こんばんは~!」
予想以上にすっきり顔ですね。
上方の縁に丸い「危機の海」が半分、とてもくっきりと見えています。その左には、クレーターも見えます。
そして、この前そばにいた木星はというと・・・
月の上るのが遅いので、(もう、お月様なんて待ってられないよ~)ととっくに上の方に上っていました。
お月様は、まだ街灯よりちょっと高めのあたり、でも木星は遥か上に見えていますね。
実は、この後に次々と惑星が続いていますよ。
未明まで見ていると、1時を回った頃火星が、次に土星とさそり座が、日の出が早くなってきたので見られるか怪しいですが、6時前に金星と水星が太陽の光に隠されてしまう可能性大ながら現れます。まだ、日の出時刻が遅い時期で金星と水星が太陽と距離がもう少し離れていた1月下旬は、惑星が火星・水星・木星・金星・土星と皆一度に見られたんですよ。月と太陽を加えて月から日曜日の天体勢ぞろいが見られました。(ココからどうぞ)
空に雲は浮かんでいるものの、きっと今日は月と木星を1晩中楽しめることでしょう。
見つけてあげてくださいね!
そういえば、いつも忙しい忙しいと言って、「月を見ましたか?」と聞いても決まって「眺める暇もなかった」と言う私のジャズピアノの先生・渡辺かづき先生。今日レッスンだったのですが、「昨夜、雨の後に月が見えたんですよ~」と言うと珍しく「昨日は月が見え隠れしていましたね。僕も見ましたよ。それで、その後雪が降ったりもしたんですよね」と言ってました。
「雪!」私は全然気が付かなかったです。そういえば、結構きょうは天気がよくても冷えていましたね。名前の中にツキが入っている先生、うるさい生徒の月コメントで、少しずつ月に目を向ける習慣が伝染してきているでしょうか(笑)
このブログを読んで下さっている読者の方にも、月をみる習慣が是非伝染してくれますように!