だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

あらまっ♪

2007-10-18 | レシピ
この間 言われて思い出したっ (*≧m≦)=3


 だんふぁく 2周年で~す!


んっ?丸2年って2周年?3年目に入るから3周年? 


     よぉわからんのんだけど・・・

どっちにしても飽きっぽいあたしがよく2年頑張った?! 


これもへたれな焼き焼きのUPを懲りずに見てくれる皆さんのおかげ 

ここでUPする事で 少しでもみんなのレベルに追いつきたいとか~
真似っこ星人に変身させてもらったりとか~
皆さんとの出会いがなかったら 絶対に続けてこれんかったよな

       本当に本当に


 ありがとうございますっ♪ 


 ここで 《プレゼント企画》 でもすりゃいいんだけど


     ごめんなさいっっっ m(_ _"m)


 来月の3号の県大会が終わるまで・・・ってか
 出場権を獲得できるか微妙なトコで 
 母ちゃんも落ち着かない日々でして ^_^;

 いやいや  それ以前の問題 
 今まで分不相応にしてきたプレ企画・・・
 修業に出だしてから いかに自分が未熟だったか思い知らされ
 これまでに送りつけてしまった皆さんには
 ごめんなさいの気持ちでいっぱいです m(_ _"m)

修業を重ね 少しでも上達したら《毒見便》企画でもしますね 





         んで。。。。


  お礼の気持ちを込めて レシピUP

     とエラそうにするほどのモンじゃないですが


     昨日の 《さつまいものプリン》 

   

            16cm型使用です




  カラメル  
  
      砂糖50g  水25gで好みの色がつくまで・・・


  お湯(水?)などささずにそのまま型へ IN
    熱が入り過ぎないように


    水につけて急速に冷ます



      裏ごしたさつまいも

    150~200g

これはお好みで ちなみに芋好き3号仕様は200g


    レンチンで温めてミキサーに投入

  


さつまいもを同量のかぼちゃのペーストにしたらば
   かぼちゃプリンにもなるですよ 


温めておいた  

          牛乳100g 生クリ100g 砂糖40g  

    
     これを加えてスイッチON

  

かなりドロンドロンなんでちょっと手伝って混ぜてくだしゃれ 
かぼちゃ使用の時は 自力で(笑)混ざります



    全卵2個+卵黄1個

卵が泡立たないように かる~く 混ぜます
ウイ~ン ウイン ウイン程度  わかる?^_^;


 すんません 説明下手っぴです (*≧m≦)=3



     はいっ!完成 


面倒っちいけど  

                 裏ごしましょう!


      この裏ごし器?!  
 
   商品名は 《油こし》・・・確か? 

デッカいのとこれと持ってるけど便利ですぜっ 



      あとはオーブン投入 

   
 
 お湯を張ったバットにタオル入れて・・・


    スチーム 150℃28分前後

スチームかからないともう少し時間掛かると思います
自分ちのオーブンと相談しながら様子見てください


 で焼きあがったらお約束の  

                           氷締め

 これで余熱が入り過ぎずに滑らかさが保てる・・・ハズです 


    


  お好みのサイズにCUTして召し上がれ~ 


材料さえ揃ってたらすぐに出来ると思うんで・・・
良かったらお試しくださ~~~い o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


  自分を奮起させるためにもここは続けていこうかな
  これからも失敗作だろうとなんだろうと・・・(爆)
  あくまで 自己満足 自己中心 な《だんふぁく》ですが
  お時間のある時にちょこっとのぞいてアドバイスしてください
  くれぐれもお手柔らかに・・・実は小心者ですから(激爆)

      ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(^^) (yukie)
2007-10-18 23:21:42
もう2年。というか、まだ2年なんですね~。
なんだか、とってもベテランの域に見えます。
(お菓子パン作りもブロガーとしても)
これからも、おいしい楽しいお話楽しみにしています。
返信する
Unknown (viu)
2007-10-19 01:16:04
だんふぁく2周年おめれとう~
いつも楽しく見てますんで、沢山のファンの方達のためにも;
これからもまた頑張ってね
プリン美味しそう~形もとってもキレイ
私きっとまるごと食べれると思う


返信する
おめでとう♪ (でめきん)
2007-10-19 01:31:43
2周年おめでとう

まだそんなもんやったのね^^;
長い間読み逃げしててお知り合いになれて色々と勉強させてもらって感謝感謝

レシピUPのさつまいもプリン。。。
明日のオヤツに決定

ミキサーもスチームオーブンもないけど、なんとかやってみる


これからも読んでて笑える(ココ大事!)日記、待ってるからね~
返信する
おはようございます。 (a-nn)
2007-10-19 06:14:56
2周年おめでとうございまーす。

まだ2年なんですね。とてもそんな風には。。。
素晴らしいです。

あと30分ほどしたら家を出発します。

早めに着いたら親方のお店でお昼を食べる予定です。

頑張れ~!!旦那。
返信する
おめでとございまーす! (さゆり)
2007-10-19 08:08:02
まだ2年ですか?!
まだ私がお邪魔してから・・・1年半くらいかな?
いつもいつも美味しそうなパンやお菓子やお兄ちゃん(おい)を楽しみにみさせてもらってます♪♪
だいたい更新時間が私の徘徊時間内なので(笑)だんふぁく見てからおやすみ~っていうのが私の日課です。
これからも楽しみにしてま~す♪♪
返信する
Unknown (usa)
2007-10-19 08:57:10
二周年オメデトウございます♪♪
まだ二年なんですね~??もうすっかりボスな感じ。^m^
でも企画ナシか~、、、残念!!もう一度ジャフィーやエピや全うなモンキー(笑)を食べたかった!!

親方修行も頑張ってくださいね^^
その裏こしき、お店で使っていました。なかなか使い勝手いいんですよね^^でもゆりさんのところにある道具ってプロ使用が多いような気がします。。。いいなー♪

これからも更新楽しみにしています^^


ランキング更新されたみたいです^^ありがとうございます♪でも真っ白なままなんですけどね^^;
返信する
えっ?! (sucre)
2007-10-19 09:06:18
まだ2年?! なんかもっと長い気がします。。。
おめでとうございます!なかなか2年も続けるのはしんどいですよね~
返信する
続き。。。 (sucre)
2007-10-19 09:08:23
いやん、投稿されちゃった
まだ書きたいことあったのに!
とにかく、これからもたくさんの焼き焼きを見せて下さいね!
影ながら応援してますよ♪
プリン、作ってみよっかな?
返信する
おめでとうございます (とまはは)
2007-10-19 09:26:50
二周年おめでとうございます
いつも楽しく拝見してます。時には大笑い、時には涙(もありましたよね)更新が楽しみでたのしみで。コメントを投稿して『とまははちゃん』なんて気さくにお返事もらえたときには
これからもゆりさんペースでがんばってください。
返信する
おめでとうございます (りんりん)
2007-10-19 13:16:29
2周年おめでとうございます。
お誕生日以来です・・・。2周年なんですね。
なんだか もっと長い間 読み逃げしていた気が・・・。

いつも ゆりさんのパワーもらって 焼き焼き楽しんでます。失敗作?も見事 UPされてる ゆりさん好きですよ。

最近は ゆりさんの友達ネタのおかげで他の方のサイトも覗かさせて頂いてます。みんな 繋がってる感がすっごく仲良しでとのしいですよ~。これからも期待してます。

そうそう 日曜日 es小山さんのクッキングショーがあるんです。すっごく楽しみです。和歌山ですが来ます(笑)
返信する

コメントを投稿