ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

水曜稽古

2014-09-11 07:57:29 | スポーツ

9月10日(水)午後6時~8時半 定期稽古

水曜日は1時間半の短い時間の稽古。

7時から子供たちはテキパキ稽古を始めます。

10分ほどの準備体操を終えたらすぐ面を着けて稽古です。

基本稽古、追い込み稽古、約束稽古と決まったメニューを約1時間。

後半30分は大人の元立ちで地稽古。

1時間半が、すごく短く感じます。

二人一組で体育館床の対角線に

回転しながら打ちあう稽古も今日から始めます。

隣の狭い武道場では出来ない稽古です。

くるくる回りながら打ち合いますので「回転稽古」と言われていますが、

剣道具の模様でおなじみの「とんぼ模様」を思い浮かべて、

私は勝手に、「とんぼ稽古」と呼んでいます。

本日始めて水曜稽古参加の小2Koeiと小4Chの

顔色を見ながら、私がメニューを指示します。

子供たちの面の中の顔をのぞきこむと、

鼻の頭まで汗びっしょりです。

ハアハア言いながら真剣な表情。

9月中旬なのに今夜は暑かった。

家に帰ってからのビールがうまい!

 

ここで一句

トンボ稽古、

追いかけて小手面、振り向いて小手

                      ああ、演歌だね・・。

                                      Shu

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜稽古 | トップ | 土曜稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿