ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

猫の妙術

2016-05-30 19:00:50 | 剣道

5月30日(月) 本日稽古休み

拙道場には、現在5名のお父さん剣士が在籍しています。

ちょうど団体戦が組めます。

 

入会の早い人から順に、

スポーツ少年団の指導者講習に参加してもらいます。

認定指導者の資格を取ると、

小学生低学年の指導にあたって頂いています。

これがなかなかむつかしい。

我が子を含めた子供の集団に、

どう伝えるか。

小さい子供に指導する、苦労と楽しみは、

体験した人でないと理解できません。

いっぱい楽しい苦労をしてください。

 

さて、

今夜は、かなり高度な剣道のお話。

「猫の妙術」

まず、さらっと簡単な予備知識。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E5%A6%99%E8%A1%93

なんのこっちゃ、

これではさっぱりわからない。

興味もわかない。

 

そこで、

「猫の妙術」で、ネット検索を続けると、

いろいろな人が、自前の解釈でアップしています。

その中で、現代風に表現した投稿を紹介します。

それでも全文が長い。

最後まで読んだ人は、、

今そうとう剣道に、

のめり込んでいるマニアック。

 

途中、居眠りしそうになりますが、

一気に読んでみて損はしません。

では、親切な方の文章を読んでみましょう。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n190604

 

「猫の妙技」

この言葉で、柔道、姿三四郎の、

「猫ひねり」を思い出す人は、

私と同年代。

柔道で投げられても投げられても、

うつ伏せに着地するから負けない受け身方法。

その「猫ひねり」の妙術ではありません。

私の子供の時、テレビで、はやったんです。

 

もうひとつ、

子供心に、柔道一直線、

結城真吾の足の指でピアノを弾くシーンも衝撃。

知ってる人は、還暦前後のオジさんです。

で、それがあったんです。

世の中には親切な人がいます。

5分17秒の動画の、4分過ぎからご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ho7L4YSMgAo

 この人、誰だかわかりますか?

 

音楽室のピアノを見ると、

乗りたくなる人いるだろうなあ。

今ならぜったい、テレビで放送できないだろうなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小手!不充分、面! | トップ | 時間差攻撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿