ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

大福田寺の節分じゃ~

2023-02-03 21:05:33 | 剣道

2月3日 節分

 

「大福田寺の節分じゃ~」

今年も我が家に鬼がやってきました。

私の子供のころ(50年以上前?)は、

鬼はお構いなしに家に乱入して、

豆をまき散らして帰っていった。

 

学校から帰るとランドセルをほり出して、

玄関にまき散らした豆を集めるのが楽しかった。

今は袋にいれて、そおっと手渡し。

 

先日お寺に寄ったら鐘楼(しょうろう)が新しくなっていた。

門前はいつものたたずまい

 

では鬼の様子、動画でどうぞ。

10年前の幼稚園の鬼の乱入動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=eS3rGQ5unfw

 

このお寺、家内と私が三年間通った高校の30m東。

先々代住職は私共夫婦の仲人。

人生の岐路では必ず手を合わせに足を運びます。

 

追記

NHK大河ドラマの影響か?

東海地方は信長家康ブーム。

過日の日曜日、「七里の渡」を車で通りかかったら、

本田忠勝像前でコスプレの人たち。

小生、思わず車を止めてスマホ撮影。

スマホを向けたらポーズをとってくれる。

 

どこの人たちなんだろう?

市役所の人?

柿安の人?

町内会の人?

消防団の人?

いまだによくわからない。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連絡 | トップ | Kei君(小2)いざ初陣! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿