ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

稽古納め

2023-12-24 14:03:53 | 剣道

12月24日(日) 

本日稽古納め

本年最後の稽古でした。

 

今年は「ゆりあげ流行語大賞」の募集を行いませんでした。

たぶん今年の大賞の一位は「機の変わり」

今年後半、小生は何度このワードを口にしたことでしょうか。

2位は「合気」

中学2年生に集中して投げかけたワードでした。

 

昨日のクリスマスイブイブ会の一コマ

ふたりのオジサマに注目しましょう。

時々拙ブログにご登場のお二人です。

おひとりは桑名で100年続く土木建設会社の社長さん。

もうおひとりは桑名市市議会議員さん。

社会的なお立場があるおふたりなのに、

だいじょうぶなの?

 

本日の朝日新聞記事

「竹刀から竹の吸水性に着目」

何十年も竹刀を手にする小生、

竹のしなる理由を疑問に思ったことがない。(苦笑)

 

じつは桑名市は「竹の町」。

竹の実用性を考える人はいるかもしれませんが、

竹の性質を考える人がいることがおもしろい。

 

竹の町桑名に興味を持った方は次の記事をどうぞ。

ちょっと長い記事ですが。

https://note.caboneu.jp/n/n50a9364b4f9a

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブイブ会 | トップ | 祝昇級 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿