ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

家紋

2014-05-26 19:36:33 | インポート

今日は胴に入れる家紋のお話。

子供の胴にはあまり見かけませんが、

大人の場合よく見かけるのが左胸の家紋。

私のよそ行きの胴の家紋は、「丸に蔦(つた)」。

私の先祖の墓にも刻まれています。

Kamon1_s

そこで、家紋についての基礎知識を、

某武道具店さんの動画を見て勉強しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=B4-rqjrCCZY

と、言うことで、

私の家紋はどんな職人さんが描いてくださったのでしょうか、

思いを馳せながら、じっくり観察しましょう。

(ありゃ~、よく見ると私が映っていますがな・・・)

Kamon2_s

この胴は10年くらい前に購入しました。

注文して手元に届くまで、3ヶ月くらい待ちました。

早速、道場に付けて行き、一番親しい中学生の生徒に、

初打ちを頼んだところ、その時ちょうど習ってる逆胴を打ち出しやがる。

私、本気で焦りました。

(いや、怒りにちかい!)

「うわ!モンが飛んでまうやないか!」


ちなみに、我が家の女性剣士の胴の家紋は、

「蔦(つた)」だけです。

丸がありません。

20年くらい前に、お世話になってる剣道具屋さんから教わりました。

男、女で違うそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男は背中 | トップ | AK剣道出稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿