道場連盟体験発表提出作品より
コロナでいろいろな事(試合や行事)がなくなってしまって残念です。
だけどきほんけい古をくりかえして練習したので忘れていた技を思い出す事が出来てうれしいです。
(小5男子)
試合にもなれてきたところで、コロナがはやってきて学校も剣道も休みになりけい古ができなくなりました。
先生から毎週課題が出て、お母さんに動画をとってもらいそれを先生に送信してアドバイスをもらいます。
なかなか上手にできなくて先生にいつも注意ばかりされていやな時もありました。
でもみんなの練習している動画を見てぼくもがんばろう思いました。
(小5男子)
先生は仕事もしているのに道場のみんなの動画をみてアドバイスをへん集して動画ではい信してすごいなあと思います。
(小5男子)
先生が教えてくださる中に「人の話は目で聞く」があります。
人の話は相手の目を見て聞くということの短縮です。
(小5男子)
最初は先生の話をずっと集中して聞けず、すぐ横を見てしまいました。
やっとこの頃、ぼくも話している先生の目をしっかり見ることができるようになりました。
(小5男子)
いつも先生は「試合の開会式では、真っ先に真ん中に並びなさい」と言います。
試合に勝つことはむつかしいけれど、真ん中に並ぶことは、早く準備していればだれでもできます。
(小5男子)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます