ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

ねずこの竹筒

2020-12-03 09:05:56 | 剣道

12月2日(水) 定期稽古

 

市長選挙で、土曜、日曜、2回稽古がお休みなりました。

水曜の今夜は体育館での稽古です。

はりきって、床全面を利用して稽古しましょう。

 

小学生は、追い込み稽古。

中学生は、へそ3センチ前の打ち出し稽古。

 

体育館の中央を端から端まで、走り回っている小学生。

黙々と、壁に向かって構えている中学生。

対照的な光景です。

 

 

今、大ブームの「鬼滅の刃」

ドラマでは主人公の妹「禰󠄀豆子(ねずこ)」が竹筒を加えています。

なぜ、ねずこは竹をくわえているのか?

 

答えは「人間をおそうのを防ぐ目的」だそうです。

 

先日の市長選挙の投票所で、

「投票所入場券」を口にくわえて、

自転車で颯爽(さっそう)と乗り付けた初老の紳士を見かけました。

止まる時、「キィー」とか、ブレーキ音をたてて。(笑)

 アニメの影響?

お孫さんとのやりとりが想像できます。

 

 

連絡

今夜の居残り稽古、

「小学生打ちこみ」、「Koei地稽古」を、

会専ページにアップしました。

 

12月5日(土)、6日(日)は事前稽古ありません。

 

 

追記

お世話になっている方から、お酒を頂きました。

宮崎県高千穂の焼酎。

もちろん、お孫さんが剣道少年。

どうしても、情報が目に止まるんでしょうね。

 

さて、お酒はといえば、

人形陶器のボトルに、ミニミニの竹刀もついている。

箱の絵は、なぜか右足にかかとサポーター。

お身内のお孫さんがモデルとか?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連絡 | トップ | シンデモ ラッパ ヲ  ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿