ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

うちのじいさんが50年まえに書いた手拭いだ!

2021-04-19 22:51:47 | 剣道

わたくしごとで恐縮ですが。

 

某日、

OAS先生から小生の昇段に際し、

祝いのお手紙を頂いた。

 

そこで小生より返信

謹啓

春の気配も整い剣道全開の季節となりました。

先生におかれましては・・・

途中省略

審査当日はいくつもの幸運が重なり合格する事が出来ました。

途中省略

実はOAS先生から頂いた「有神無敵」の手拭いで今回、審査に臨みました。

今では「有神無敵」は生涯記念の手拭いとなりました。

途中省略

略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。

                謹白

 

続いて

OAS先生からお手紙と手拭いを頂いた。

 

家内が受け取り小生に連絡あり、

小生、すぐさまOAS先生の稽古中を訪問した。

 

小生

「先生、手拭いありがとうございました!」

 

OAS先生

「おう、あれなあ」

ここで表題の言葉

「うちのじいさんが50年まえに書いた手拭いだ!」

封筒に書かれた「桃季・・」の意味や

50年前の明治村無声堂開設当時のお話をお聞きした。

開設当時OAS先生が事務局としてかかわったお話など。

 

OAS先生 談

「桃李言らず下おのずから蹊を成す」

「有能な人は口数がすくないということだな、

あっ!、今日はおれ、しゃべりすぎたな(笑)」

 

小生

「先生、お顔を出してブログにアップしていいですか?」

 

OAS先生

「ああ、いいよ」

 

最後に一瞬だけマスクを外して、道場前でツーショット

 

数時間後、ラインで先生から写真が届いた。

50年前に保管した、明治村無声堂の品、

直筆の「無声館」とセトモノの武蔵像。

最近、名鉄の某再開発事業の整理中に出てきたそうです。

 

OAS先生、ありがとうございました。

 

追記

剣道界では偉大な歴史上の人物、OAS範士十段を

「うちのじいさん」って呼んでる人、

日本で他にいらっしゃるのかな?

 

「あっ!、今日はおれ、しゃべりすぎたな(笑)」

話の「オチ」まで勉強させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連絡 | トップ | 連絡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿