ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
桑名高校体育館武道場で子供達が元気にお稽古しています。

ガマの油

2020-02-17 23:31:34 | 剣道

2月16日(日) 午後6時~9時 定期稽古

 

拙道場は中学校の武道場をお借りして、

子供達と日々お稽古をしています。

その武道場は剣道場と柔道場が共存していて、

武道場四面の壁のうち、三面の壁が鏡です。

 

柔道場側の鏡。

剣道場側の二面の鏡(写真では、扉を閉めています)

こんな環境ですから、基本稽古の準備体操や基本素振りでは、

自分の姿がどの方向からでも見れます。

鏡を気にしなければなんともないのですが、

鏡を意識すると、自分たちはこの道場では「ガマガエル」では?

時々私、「ガマの油」を思いだします。

 

前置きが長くなりましたが、

そこで今夜は、参加者の父上母上に質問しました。

皆さん!「ガマの油」って知っていますか?

私、現在62歳。

子供の時縁日の夜店で、ガマの油売りのおじさんを覚えているんです。

が、私以外の人はそんなもん見たことないそうです。

50歳代早々の父上だけが、「何となく知っています」のご返答。

 

では、その時代にタイムスリップしましょう!

あるんです、そんな動画が。

検索したらいっぱいありました。

その中の一つ。

なぜ、鏡なのか?なぜガマの油なのか?

口上、ガマの油

https://www.youtube.com/watch?v=FSuDTBarUWk

55年くらい前、自分の腕を切っているおじさんを本当に信じていた。

 

ガマの油

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%B2%B9

四六のガマは周囲に鏡を張った箱に入れれば自らの醜悪さに驚き、脂汗を流すという。

この汗を集め、一定期日のあいだ煮つめてできたものが「ガマの油」である

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親になったらわかります | トップ | 急発進、急ブレーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿