悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

ALWAYS続・3丁目の夕日

2007-11-12 15:42:52 | 映画
 このところ主人と一緒に見たのは、私のセレクションで「ハンニバル ライジング」と「300」 特に「300」は、見たいと思って行ったわけではなく、映画に行くことありきで、その時やっている物の中から選んだだけ。微妙にグロテスクなものばかりになってしまった。おとうさん、喜んでみていたくせに、「おかあさんには、こんなものばかり見せられるからなぁ」と、言われる(笑) 今日は、汚名返上、是非見たくもあり「ALWAYS続・3丁目の夕日」で。

 前には、ずいぶん並んだ経験があるので、vitでインターネット予約。のんびり行けばいいのに、主人は心配性で早めに出る。福岡に帰る娘、早めに空港に送り届けられた、お気の毒(笑)

 さて、映画は。続とかパート2になるとハードルは上がってしまうもの。でも、きちんと飛び越えてみせたと言えるんじゃないかなぁ。時代が懐かしいだけではなく、日本橋で生まれ、5歳で引越し、東京タワーを仰ぎ見て育った私にとっては、もろ懐かし~い。見終わったあとは、何とも言えない幸せな気分にさせてもらえた。

 前半は、笑いに走りすぎ?、遊びすぎだようと思ったけれど、きっちり泣かせてもらいました。お金で買えない幸せ! 絶対、人間の温かさが勝つに決まっていると見ていることが出来、その通りになっていく安心感。

 この温かさは何なんだろう。本当の悪がいないから? すっかり悪役になってしまった淳之介のお父さんだけれど、彼にしても息子の幸せを願ってのことだからね。ああ、一人小悪人がいたけれど、それはネタバレになるからネ。登場人物みんなのことが、昔からの知り合いのような、そしてみんな幸せになって欲しいと思うだけでなく、日本人って、みんなこんなに優しい気持ちをもっていたんだ、日本人みんなに幸せになってほしいなんて、ちょっと言うには恥ずかしい思いにもさせてもらった映画。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿