悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

空気清浄機を送る

2013-02-25 21:07:27 | Weblog
 今朝、郵便局からEMS便で中国に居る息子に送ろうとしただけ。

 なのに、リチウム電池は入っていないかとか、いろいろチェックが入り、ややこしかった~。局の人があちこちに問い合わせてくれて、日本から出すことは出来るけれど、受け取り側で、輸入禁止品目があり、もしかしたら引っかかるかもとの事。その品目が何であるかは公表されていないのだとか。禁止にするなら何をか教えてよぉ。

 って、事で、日本にある大使館に電話で問い合わせたらいいといわれて(そこまでは局もやってくれず)、電話して見るも、ふぁんふぁん、ふぁんふぁん言っていて、全~然わかんない(笑)。その後、日本語の案内で、内線番号を入れろと言われるも、そんなの分かんないし? すると「内線番号は○○○○」と、日本語で言ってくれるので、押してみる。ふぁんふぁん、ふぁんふぁん、また同じことの繰り返し。また○○○○と入れるもおなじ。戸惑っていると、「プー、プー、プー」と、切れる。不審な電話でブラックリストに載ったかも(笑)。こわいお国柄だし。今思えば、最後に♯かなんか押してみたら良かったのかも。

 もういいや、没収されても。

 ダメもとで送りました。変電器、マスクなども入れて。 昔、ソ連に駐在しているお友達のところに、そのおかあさんがセーターなどの防寒具やお菓子などを送ったそう。彼女の手元に届いたのは、ぼこぼこの段ボールと’たたみいわし’だけだったとか(笑)。そこまでは行かないでしょう。半分もカバーはできないけれど、一応EMS便は、、2万円までは保証があるし。でも、送料は¥12600也、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿