悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

義母三回忌

2011-07-21 20:33:13 | Weblog

 もう?、早いと言えば、早い。でも、ずいぶん前のような気もする正味2年でした。

 お義母さん、おとうさん(主人)の都合で平日にお寺さんに来て頂きましたよ。本当に家族のみ。仕事の都合で参加できない○○さん(娘旦那)は、出勤前にお線香をあげに来てくれましたよね。お義母さんの大好きだった律義な婿殿に、本当に感謝ですよね。先日はお墓参りのついでに、墓掃除までしてくれて、、。

 一方、わがお父さん(主人)。マッサージに行ってしまい、お寺さんより遅れて帰宅(怒)。皆がそろわないので、お膳は後日させてもらいました。こんなとき、おとうさんは一人息子だし、暢気なもの。散会後、私たち夫婦だけでお墓参りの予定。 奴め(ごめ~ん、お義母さん)、急に、自転車ロードに出かけると言い張るんですよ。あすはお仲間と遠出なので、軽く流してくるそうです、、。お義母さん!? まあ、あなたの息子さんですから~。

 でも、今日こうして、皆で声をそろえて「正真念仏偈」を読経したこと、信心深かった義母は、喜んでくれていることでしょう。日頃も事あるごとに義母のことはみな心にあると思います。でも、こうしてお経を唱えながら義母に思いを馳せるのも、とても貴重な時間だったと思います。息子はこんなものと、わかっているでしょう(笑)。唯一残念なのは、孫であるわが息子が、上海で居ないことでしょうか。でも、その時その時、皆が一生懸命何かやっていたり、楽しんでいるなら、無理しなくていいというのが、義母の考え方。だから、おじいちゃまの法事のときも、野球の試合や、学校行事を優先させてもらっていました。

 おばあちゃま、皆、元気に頑張っていますから、安心してください。

     ~~~~~~~~~~~~~~

 何台も使い分けている娘より一台拝借。パソコンからUPできた次第。家にパソコンがあるだけで、なぜか安心。携帯を忘れると、何か落ち着かないのと同じで。いつ修理できるのかしらyumikongの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿