悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

映画 UDON 

2006-09-07 22:08:53 | 映画
 実家の母が映画に行きたいと言うので渋谷まで。見たい映画をあんまりやっていない時期。UDONがましかなと思ってみたけれど、、。母は見ていなかったから、もう一度パイレーツ・オブ・カリビアン見たほうがよかったくらい。

 東京の人はうどんよりそば、珍重するうどんは稲庭。しかし、大阪はそばよりうどん。しかも讃岐はまた一味違う。大阪に住んでいると、香川は東京からより近い。当たり前(笑)。東京に居る時より讃岐うどんの情報は入る。

 主人が毎年夏休みに徳島、香川へ行っていたので、うどんにはうるさい。東京から母や姉が来ると、大阪市内より鳴門大橋を渡って見物がてら、うどんを食べに行ったものだ。

 でもこんなうどんブームが来るとは思わなかった。確かに美味しいものね。大阪には香川出身の方も多いし、ブームが来る前から、醤油とねぎをかけただけで美味しいのよと言って毎年プレゼントしていただいたり。娘も美味しいうどんを取り寄せてくれたり。東京にいるより、讃岐うどんは身近にある。

 麺通団、このブームはこんな風に仕掛けられたというか、はじまったものだったのか。タウン誌がら全国にブームを起こすとはすごい。確かにお友達から、わざとわからないような地図にしたり、写真を載せないようにしていると、この映画が言うような話を聞いたことがある。

 さて、映画。う~ん、長い。たかがうどん、されど、うどんなのでしょうが、、。私が思うには、やっぱ、たかがうどんにこれだけ時間とエネルギーをかけて映画にしちゃうとは、、。それより、ブームと化していった様子のドキュメンタリーのほうが、興味があった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿