悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

ご飯を炊くんだ!

2010-12-22 20:36:19 | Weblog
 今週末から、息子の居る上海へ家族で行くつもり。yumikongはお米と炊飯器を持って行く気満々! 



 だって、白ご飯が、全然美味しくなかったから。比較的美味しいと言われたお店でも、不味かった! ガス炊飯器命のyumikongだが、仕方がない。最近は電気炊飯器も火力が強くなっているようだし、大型電気屋さんを二つ回って、ほぼメーカーと機種を決める。買う前に、店員さんにがっつり説明を受けて、お互いニコニコと、購入を決めた段階で、「220ボルトありますよね。」と言ったとたん、「置いてないです」と、去られてしまった。唖然! よく中国人が電気屋さんに殺到して、炊飯器買ってるやん?



 独身で、我々が帰った後は、息子が使うかどうかもわからない。でも、家族でなくても、友達とかが集まった時でも、あれば便利?。もし、結婚しても、そのまま使える? いや、将来結婚する彼女が自分で選びたいか? 使うかどうかわからないから、安いので済ませようか? やっぱり高くても美味しく炊けた方がいい?、等々、結構悩みながら選んだのに、、、。



 そこで、仕方がない、慌ただしいが、出発前、関空内のショップに予約。一段落。



 息子とは、色々事務連絡のメールをやり取りした最後に、 

「日本の米と炊飯器、卓上コンロとすき焼き鍋、肉など、持って行くつもりです。」と書いてしめた。すると、息子も返事の最後に、

「ご飯やすき焼きが食べれるのはすごい嬉しいです。」と書いてきた。

ええっ、そんなに喜んでくれるの? そんなことが嬉しいなんて、よっぽど日本食が恋しいのか? 中国でいくら日本食が食べられると言っても、イマイチだったし、、。なんか、かわいそうになってくる。



 そこで、「お母さんたちが帰った後にも自分で炊く気があるなら、お米を多めに持って行きますが?」と、返したところ、即行、「自分でご飯を炊くことはないと思うから、米は多めに持ってこなくて大丈夫です。」と。なんやぁ(笑)!



 ふと、思い出す。物置に頂き物の土鍋釜があったのでは? 内蓋もあり、ふっくら炊けそう! 早速、今夜試してみた。





 この、優れもの~! 関空の電気釜はキャンセルだ~! どうせ、上海ではyumikongが行った時しか使わないのなら、これがいい。こんなに美味しく炊けるお釜が物置にあったんなんて。家でも使いたいっくらい。保温は出来なけれどね。



 一件落着!