悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

ビバ弟嫁

2010-12-03 20:10:31 | Weblog

 yumikongは今週末から母親のご機嫌伺いを兼ねて東京の実家へ行き、友達とも会ってくる予定。どっちがメインかは疑問(笑)。今朝、義妹よりメールをもらった。

 「今日、お母様よりお姉さまからの、お歳暮のおすそ分けをいただきました。いつもありがとうございます。5日からのお越し、お待ちしています。お母様のご希望で5日6時半に鶏繁を予約しました。〇〇さん(弟のこと)はゴルフのため、お迎えには行かれず申し訳ありませんとのことです。お店には駆けつけます。ではお気をつけて」と、カラフルに絵文字をいれて。

 yumikongと一回りも年下の義妹にはいつも感謝している。わがままな我が母と、完全別居とはいえ、二世帯住宅に住んでくれている上、しょっちゅう大阪からは旦那の姉(yumikong)が来るは、近所にめっちゃ気の強い18も年上の姉もいるは、では、、(笑)。姑となる母の日常は、88歳になる今も、一人でこなしているのは助かる。姉が曜日を決めて母の面倒を見に行ってくれているが、ちょっとした牛乳、はがき出しなどは、彼女に頼んでしまっている模様。朝は必ず、様子を見に来てくれている。感謝。しかし、姉もyumikongも長男、一人っ子に嫁いでいるので、良きにつけ、悪しきにつけ、姑や夫兄弟とのかかわりの面倒臭さは、心得ているつもり。ゆえに、母よりも何かと弟嫁贔屓。それが、母には気に食わないことらしいが(笑)、こと嫁と姑関係となると、嫁としては気を使うなと言う方が難しいくらいだものね、嫁贔屓ですよぉ。母には、お嫁さんにやさしくしてもらえるような、かわいいおばあちゃまにならなきゃダメよ、と。

 yumikongも、「yumikongが行くからと言って、何も気にしなくていいからね。出かける予定なら出かけたらいいし、わざわざ気を使って顔をださなくてもいいし。」と常々言っいる。いるんだけど、yumikongが来れば、姑からは食事を一緒にしようと家族全員に、召集がかかる。

 義妹にこのメールをもらってのyumikong返事。「いつも申し訳ない。行くたんびに、何かと気を遣わせてしまうようで恐縮です。日ごろも母が面倒臭いことを言ったりやったりしているに違いないのに、、。母も私をだしにしてみなさんとコミュニケーションが取れて嬉しいんでしょうから、ゴメンね。そう言いながらも、私的にも、鶏繁は楽しみですが(笑) お歳暮についてはいつもわざわざお礼してもらうこともないのに。母が勝手におすそ分けしているだけなんだから。ご丁寧に却ってすみません。では日曜にね。」

 これまた、このメールに対する返事が泣かせるのよね。「いえいえ、こちらこそお姉さまをだしに美味しいものをごちそうになれて、喜んでいます。 それに、お母様がお望みになるようには役に立っていないと思います、、、。」と来た~。娘たちまで召集され一家揃って、姑、小姑との食事なんて、楽しみなはずないでしょうに、、。これ、模範解答(笑)。

 弟にも、「たとえ二世帯でも、一緒にいてくれるだけで、気を使うんだから、あなたもフォローしなきゃよ」と、言っている。とはいっても世代が違うんですかねぇ、言わずとも、母の頼み事はできるだけ自分でするようにしているし、できないときは「悪いけど、頼むわ」「いつもゴメン」の一言があるんですよぉ。身内と旦那を比べるのは一番いけないと言うけれど、、。旦那にも、その一言が欲しかった(笑) 

 ほんと、兎にも角にも、弟嫁には感謝、感謝。