悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

お片づけ、お片づけ(2)

2009-06-27 20:55:06 | 日常
 二世帯で住む義母の部屋をお掃除する主人へのyumikongの要望。

1、印鑑、カード類は完全に主人が預かる(こんなこと嫁は言えませんがな。何回番号を間違えた?、無くした?、再発行した?)
2、ガス台を電磁調理器にもどす(勝手に業者を呼んで、ガスに直しちゃったんだ)
3、無くしている貸し金庫のカードを探す。(2,3日前、ベッドに診察券からポイントカードから、もう一枚しか渡していないが銀行のカードからばら撒いており、このカードだけが足りない)
4、病院の書類一式、保険証、診察カード、予約券などを探す。(早速今週の診察日に困るんや、何とかなるが、見つかるに越したことはない。)

 呼ばれて、yumikong、遅れて登場! 何も解決しとらんぞ~! 主人が勝手に片付けたり、ゴミみたいなものを捨てようとして、二人ともカリカリしているし。

 yumikongが口火を切らなくては、、。「ケアーマネージャーさんに言われて、お父さんも一生懸命なんですよぉ。」ちょうど足元に貸し金庫のカードが落ちており、「お義母さん、こんなの無くしたら大変だから、お父さんに預かってもらっておいたら?」の一言で、簡単にOK、1)、3)解決。

 片付けに関しては主人が何を言ってもガンと受け付けない義母。「ボケて来てるから、勝手に動かされたら、わけがわからなくなる。全部必要、ゴミじゃない!」。「yumikongさん、○○(主人)が、人をボケ扱いするのよ」??? 整合性はどこに?

 yumikongとしてはあとはガス。これをなんとかしないと心配で、出かけるに出かけられないのに、「じゃあ、ガスは良く考えといてもらうしかないな」と、小声で言って引き取ろうとする主人。え~っ?

 yumikong粘る。「ケアーマネージャーさんが昨日見て、心配してらしたんですよぉ。ガスは止めたほうがいいっておっしゃってたんです。今はよくてもだんだんつけっぱなしで、忘れてしまう人が多いんですって。そう言われて、お父さんも心配して言ってるんですぅ。」「お義母さん、前使っていた電磁調理器どこ?、試してみたいんだけど?」 ガスはそのまま、そのままといっていたけど、とりあえず電磁調理器を出して使えるようにしてみたら、使ってもらえそう。ガス台を外すまでは出来なかったけれど、元栓はきっちり閉じておいた。まあ、開けちゃうとは思うけど。

 気分転換したくてスイミングへ。主人は太陽温泉。

 夕方には娘夫妻が、心配して義母を見舞ってくれた。城之崎温泉に泊まりに行く行かないで、娘夫婦にも要らぬ気を使わせてしまったのに、ありがたいこと。今日から、義母に夕飯を運ぶ。娘達にも少しお裾分け。つかの間、癒される。

お片づけ、お片づけ

2009-06-27 19:44:30 | 日常
 結論、思うようには出来なかった~、義母の部屋。

 とってもきちんとした人だったのに、今はいらないものの山で、肝心なものが出てこないゴミ屋敷化。ごめん、ちょっと言いすぎ?、いやそうでもない(笑)。ケアーマネージャーさんとの話し合いの席に同席した主人、少しは事の重大さがわかってきたか、このノーテンキおじさん。

 義母の部屋を片付けよう(毎週ヘルパーさんにお風呂、トイレ、掃除機かけはしてもらっている)と、思い立ってくれた主人。物が無くなるのも、臭いのも、格好がだらしなくなってきたのも、すべての根源は部屋がぐちゃぐちゃだと言うことをやっと理解。いくらyumikongが「一緒にお片づけしましょうか?」と言っても、わかったようにしているから大丈夫と答えられたら、嫁yumikongは何もできない。ドアの外から覗くのみ。

 息子だから怒っても怒られてもOK。嫁が言ったらこじれることもOKなんだからさぁ、と言うのが大前提。実の息子よ、かわいい一人息子ちゃん、じゃんじゃん捨てちゃって~! まず、主人が始めて、後からyumikongが呼ばれていくと言う段取り。