悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

敬老の日なのに

2008-09-15 18:07:22 | 日常
 朝5時起きで、上海に出張の娘を空港に送る。送るだけのつもりが早朝からアイロンがけ、空港バスと追いかけっこなど、相変わらずバタバタ。

 無事、間にあって帰ったら、主人が神戸までコローを見に行こうと言う。ひぇ~、今週も、おとうさんとお付き合い? 朝早かったし、二度寝したかったのに~。

 休みの日も出張の多く、居ないことが多かった主人なので、yumikong土日は好きに過ごしていたんだ。平日、目いっぱい活動しているyumikongとしては、日曜は休養日というか、普段行き届かないお掃除日だった。ところが主人の部署がかわってからは帰りが早い。主婦にとって主人の帰りが早いと、なにか、一日が短くなってしまって慌しい(笑)。さらに、このごろの日曜日はずっと一緒に出ずっぱり。休みた~い。

 敬老のお祝いは外食でいいならいいよ、と、勿体をつけて出かける(笑)。そのコロー展、思ったより良かった! 彼の代表作しか知らないyumikongだったが、結構楽しめた。会場も賑わっていて、日本人好みの画家なのかもしれない。イタリア時代の絵は、行ってきたばかりなので興味深かったし、影響を受けた画家、与えた画家の絵を並べた展示方法も、わかりやすくてグー。出だしはyumikongも機嫌よく(笑)

 しかし、食べ物の恨みは恐ろしい。神戸で美味しいものを食べて帰ろうと思ったのに、何と、西宮で最近ヨット仲間と見つけた美味しいお好み焼を食べようという主人。なんで、折角神戸まで来ているのに?、この石頭。まあ、美味しいお好み焼きを食べさせてやろうと言う主人の気持ちと思い、しぶしぶ承諾。運悪く、いつものおばちゃんが居ないらしくて、ものすごく待たされ、しかもわざわざ暑い席を選んだ主人。

 「なんで神戸まで行ってわざわざお好みなの」「なんで他の席でもいいのにこんな暑いカウンター席なの」「周りはヨットのおじいちゃんばっかり」「お店のおじちゃん、お金触っても手を洗わないで生肉触っているわぁ」などなど、よくもこれだけ文句が出たというyumikong。主人もだんだん切れるのは当たり前?

 早く帰りたいyumikongなのに、主人は最近できたスーパー銭湯にも寄りたいという。結局、寄ってから帰路へ。このごろはお風呂セットは常に車に載せてはいる(笑)。

 朝早かったせいか、帰りの車でyumikong熟睡。家に着いた途端、寝ぼけて、車のドアをガレージに置いていた自転車にゴーン。新車だし、主人激怒。これで、この日のギクシャクが最高潮に。yumikong、行きたくないのに付き合ってあげた(偉そうなこの態度はあかんね)のに気にいらないことばかり、主人、折角連れ出したのに文句ばっかり、ってね。

 夕食は敬老の日のお祝いで外へ。義母の食べられるものが限られているので、簡単に近所のイタリアン。主人とyumikong、お互い、義母を前にしても、ブスッ。すみません、お義母さん!