seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

綿矢りさ、大江健三郎賞を受賞

2012-04-07 09:30:31 | 今日もD-ROCK
大江健三郎賞に綿矢りささん。
写真は、2月26日に放映された「僕らの時代」。(この日ファンタジスタ@渋谷WWWに行くため途中までしか見れず。無念。)

芥川賞受賞作『蹴りたい背中』は、オタク男子の気持ちが痛いほど伝わってきたのを覚えています。

今回の『かわいそうだね?』は、
「お姉さん、さすが仕事が早い」という文がスゴい印象的だった。一緒に入ってる『亜美ちゃんは美人』は結構ジーンと来ましたね。美人とかイケメンとか、生まれつき幸運のようでそうでもない。人生の妙味はその辺にある♪

私てきには『勝手にふるえてろ』の方が好きでしたね。冒頭部分とか、この人は言葉の天才だ。

その部分について、ご本人は

「どうやったら幸せになれるのかなと考えて、でも、何かすごく努力をして勝ち取るのが幸せかなとかいろいろ考えて、まず初めに書いて、何度か本にするまでに見直して何かつけ加えたり、整えたりしてできたという感じですね。
 だから、一番人工的な感じで、本文とはそれ程関係ないし、だからちょっと浮いているというか、他のとことろ違うようになりました。
ほんとに思っていることだけ言っちゃうみたいな感じです。
私が物語を読む側でいきなり物語が始まるとちょっと疲れるんです。どんな世界か全然分からないのに始まってしまうと。だから、こういうモノローグ的なものがあったほうがワンクッション置けるかなと思いまして。」

◇ ◇ ◇


第6回大江健三郎賞(講談社主催)は6日、綿矢りささん(28)の「かわいそうだね?」(文芸春秋)に決まった。
受賞作は英語などで翻訳、出版され、5月15日には東京都文京区の講談社で選考者の大江さんと綿矢さんの公開対談が開かれる。
(4/7 6:05 時事通信社)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「Answer~警視庁検証... | トップ | 待っている »
最新の画像もっと見る

今日もD-ROCK」カテゴリの最新記事