古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

畑の様子

2016年04月06日 | 

そろそろ畑仕事に精を出す時期になってきましたね。

先日雨が降ったので、いろいろな芽が出てきました。
何の芽やら分からないものもあり。

紫根 

 行者にんにく

 お茶 あんまり元気ない

 ニンニク

 わけぎ 

 スグリ

 蕗

 そばがらを撒いているので発芽

  辛味大根

 借りている畑

大家さんがうなってくれたので、石灰を撒きました。
ここは借りているので、
売らなくてもいいのにとは思いますが、借りているもので。

本来の私の畑はうなりもしない、いい加減農法で、
種がこぼれてまた次の年も発芽するというなるべく手間がかからない方式?を採用しています。

しかし、今年は実生で出てきた、ターサイや、チンゲン菜の新芽を何者かが食べてしまっているんです!!

からし菜は無事。

大豆は去年全滅でした。

藍は大丈夫そう。発芽していきました。
発芽しすぎ、混み合っています。

植物ってすごいとこの時期毎年思います。
冬場、何もないところからいろいろ生み出してくれるんですからね。

今年も楽しませてもらいます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまかせランチ | トップ | 5月7日~16日 28年古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿