古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

泥藍を作る

2010年08月13日 | 草木染

藍の生葉で簡単にシルクは染められますが、
綿も染めてみたい。

そこで泥藍作りなんです。

 藍の葉を刈り取り

 

葉だけにする。大きい葉でしょ。

 

たくさん畑から収穫したと思ったのですが、800gにしかなっていない。
10
㍑の水の中へ。

 

こちらは2日前に仕込んだもの。
褐色になってきたのでそろそろ葉を引き上げないと。

液が緑がかってきています。

葉の先がとがった藍ではなくて椿葉を使っています。

どちらの葉が泥藍に向くのか実験中。

 

明日以降に続く・・。

参考資料はこちら

 

お盆中は午前中は畑へ。

午後は藍染めかからむしのお引きをしています。

 

蔵の片付けは18日午後1時半頃からにしますので、
「助っ人していいわ」のという方は
ご連絡くださいませ。

左上に「メッセージを送る」ってありますので、
そちらからご連絡くださいな。

ご自身のメルアドを記入しないと
返信できませんので、
メルアドも入力してくださいね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年二回目のからむし繊維取り | トップ | 泥藍作り続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿