古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

外でお仕事

2007年06月28日 | 草木染


ドクダミの収穫時期は花が咲く頃、今です。
でも、雨が降ったりでパリッと乾きにくい。

今日はいい天気ではありませぬか。
ドクダミを干すことにした。

染めもすることにした。



羊の毛も洗うことにした。



なんだかんだで、お外でお仕事。

オレンジ色のシルクのスカーフが欲しいとの要望に難しいなーと思いながらもピンクに染めたものを再度タマネギの皮で染めてみることにした。

残念ながらオレンジにはならなかった。
金茶になってしまった。

糸も染めた。

外の仕事は一気にやってしまわないとね。

一応、終了。
汗がジワジワと噴出してきた。
一仕事終えた後の汗、気持ちいいぐらいである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布ぞうり作り講習会します。 | トップ | 天然素材織りあがり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっこり)
2007-07-01 10:25:39
はじめまして、ほっこりと申します、やまざるさん家から来ました、
どくだみは染色に使われるのですか?それとも
お茶かな?
我が家では虫除け用の自然農薬に使いますが、

金茶色 ステキです、自然の織り成す色はすべて同じものはないんでしょうね~
又寄らせてもらいます。
返信する
ほっこり様 (ゆう)
2007-07-02 10:29:26
ドクダミはお茶、化粧品にします。
草木染め、面白いですよ。
返信する

コメントを投稿