古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

柿渋展に出展予定

2010年03月10日 | 柿渋
柿渋に惚れこんで何年にもなります。

以前は柿渋も自分で作ったことがありますが、
今は大阪の「柿多冨(カキタフ)」さんの柿渋で
糸や布などを染めて楽しんでします。

4月に大阪の「じゃらりぃ壷」での「柿渋展」に
お誘いいただきました。

これもご縁、作品を送らせていただくことにしました。

4月5月は作品展が続くので、
ちゃんとしないとな~。

柿渋を使った作品も考えましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いよ~。 | トップ | 降り止まぬ雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿渋染には興味大!です (じぇんね(あぜこ))
2010-03-10 18:12:42
こんにちは。
柿渋染には興味津々なのですが、あれって、染めて干して染めて干して…を、繰り返さないといけないんですよね?
何日もかかりそうなのと、お天気を気にしなくちゃいけないのと、いまいち正しいやり方がわからないので、手を出しかねています…。
今度機会があったら、手順を教えて下さいませ。
返信する
Unknown (あぜこ様)
2010-03-11 08:51:38
何を染めるかによります。
お試しで一回染めて干し、
放置しておいても面白い。
室内に保管していても色は濃くなってきます。
日に当たると早く濃くなりますけど・・。

シルクのスカーフ等は水を足して薄く染めます。
一回のみ。
原液だとパリパリになってしまいますから。

結局、経験だわね。

面白いですよ。
お試しあれ。
返信する

コメントを投稿