古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

日が短すぎ

2011年12月10日 | 

畑に行って大豆を収穫してきて、
結局午後から豆を叩きました。

幸い、豆は弾けていなかったので、
収穫してきたわけですが、
そのままにもしておけず、
作業をしてしまいました。

本数にしては実の入りはあまりよくありませんでしたが、
まあまあ。

こんな単純作業が無になれて好き。

片づけが嫌なものですから
豆叩きに逃げました。

明日はちゃんとしましょうね。

ハイ。

畑から大豆を引き抜いてきて、
自宅庭にブルーシートを敷いて作業をしていると
怪訝な顔をしてちらりと通る人が見ていくのです。

お隣さんが「何してるの?」って来ました。

携帯に電話しても出なくて、
通ったらいるじゃないのって
友達。

陽だまりの中、気持ちよく作業をしていたのですが、
午後3時ごろから急にひやりとしてきまして、
作業を急ぎ、
一応けりをつけてコーヒータイム。

日が短いとすごく損を感がありますね。

夏場だと午後7時まで作業ができてしまいます。

夏場を同じ時間に寝ているというのに
起きるのが夏場よりずっと遅くなって、
寒いせいか起き出すまで時間が掛かってしまい、
結果的に充実した日が送れないのは私だけ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく畑に行っていないので | トップ | 何かと忙しい年の瀬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿