古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

麹も自分で作れる

2013年03月19日 | 健康法

思い起こせば、私が皆を集めて味噌作りを始めたのは
「手前味噌は美味しい」とKさんが作った味噌を頂いたのが始まりです。

Kさんは麹も自前で作ってしまうお方。

「見に来ませんか」とご連絡いただき
作った3キロの麹見て来ました。

作り方も教えてもらい、思ったより簡単にできそうです。

皆で作る味噌用だと30キロの麹を作らなければなりません。
それは、大変だけど、1キロ2キロだったら作れそう。

甘酒にしてもいいですよね。

これから暖かくなるし、色々やらなくちゃならないこともあるので、
来年冬、作ってみよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年以上前の梅干し、欲し... | トップ | 織り完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿