古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

畑に行って、そして梅干し

2015年08月01日 | 

草刈り機でがーっとしてきました。

暑くなりかけの時間になってしまい、
がーっとやらずに帰りたくなった、けどやった。

偉い!!限界だわ。

 
いろいろ混雑

バターナッツという南瓜

バターナッツ


糸南瓜

いっぱーい収穫できそうです。
日月のカフェ部にこれらで何か作って出しましょう。
そのものも売ろう!!

来週の中学生対象の藍生葉染め講習に間に合いそうです。
昨日、父が畑に行き「藍が雑草に負けてる」というので見に行ってみたのですが、
大丈夫。負けていない。勝ってもいないけど。

オミナエシ。

マリーゴールド。染めに使えます。綿も染まりますよ。

フェンネルかと思ったらディルだそうです。
大量にあります。
加工を考えます。

畑に行く前と帰ってきてから1キロ違います。
畑に行くと痩せます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し日和 | トップ | 赤梅酢で染める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿