古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

糸の整理しました

2012年07月20日 | 織り

大きなダンボール3箱分の糸の中からすぐにも使いたい物を糸棚に並べました。
並べるということは棚にある糸をどかして、入れ替えるということです。

使わないであろう糸は

ダンボール行き。

棚の掃除も兼ねて整理完了。
結局、段ダンボール行きは2箱分。

ネットで売ろうとも思いましたが、
糸の素材が分からないものばかりなので、
面倒です。

さをり織りをしている施設に上げることとしました。

ネットで買って、がっかりしたもの。
頂いたけど、これは使わないなというものです。

それにしても棚にはいっぱい糸がありますね~。
コーンで600本ほど。
カセや玉のものを含めると・・・、
怖くて数えられません。

教室しているとは言いながらもそんなに生徒がいっぱいいる訳でもなし。

糸を買いにいらっしゃる方もいらっしゃいますが、
皆さん、好みは色々、取り寄せていたらどんどん増えますよ~。

押入れに入っているカセの細い綿糸をどうしようか悩み中。
糸巻きするにも細くて弱いので、電動糸巻き機で巻けません。

手で撒いたら腱鞘炎になるでしょうね。

ま、糸を見ている、触っていると落ち着きます。
楽しいです。

作品たくさん作りましょうね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジャム作り開始 | トップ | さをり織り的着物のリメイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の具箱 (よしこ)
2012-07-21 19:09:42
 絵の具箱みたいで、きれいですね。しごとがはかどっていて、何よりです。ゆっくりお休みください。
返信する
よしこ様 (ゆう)
2012-07-22 09:31:26
一応、絵の具がないと絵が描けないのと同じで、増えます。時々整理しないとね。

仕事、はかどっていないんですけど~。
返信する

コメントを投稿