古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

さをり織り的着物のリメイク

2012年07月20日 | お仕事

織ったものの仕立てはどうにか直線縫いができれば
どうにかなります。

多少左右が曲がっていても、対象でなくたっていんです。
というか、まっすぐにさえ縫えない私です。

いろいろな色、いろんな糸をたくさん入れて織るのが私は好きで、
そうすると縫い目があまり見えないのです。

なので、まっすぐ縫えなくてもどうにかなってしまいます。

私の作品を買ってくださる方にも縫い目、曲がっていますけどいいですか、
と確信します。

さをり織りの仕立ては直線立ちが多くて、
着物のリメイクに役立ちそうです。

何せ着物がたくさんあるんです。

縫い始めたのだけど、縫い目の曲がりが織り布より目立ちます。

気をつけて、慎重に縫っていますよ。

着物のリメイクににはまりそうです。


ホントはね。

今日から24日まで「レトロ道具・雑貨展」が蔵ぎゃらりーで始まっていますが、
いろんな道具類をあまり出せていないのです。

チラシも何も作っていなくて、ほとんど告知もしていないという体たらくです。

当然、お客様など来るはずもなく・・・。

着物のリメイクをしております。

それでも、先月のイベントのときに来月は・・・と言っちゃったもんね。

ブログにもやるって書いちゃったものね。

もしも、どなたかいらっしゃいましたら、丁寧にお丁寧に対応させていただき、
ハーブティーとアリスクリームを出させていただきます。

今日なんて寒くて、アイスクリームなど食べたくないけど・・。

ならば、ホッと梅ドリンクなどいかがでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸の整理しました | トップ | PC占領されています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しくじりました! (ぴーひゃっらら)
2012-07-21 01:30:13
今日は、矢板経由で帰宅しましたが

もっと、早くに気づくべきでしたね!

まずは、ゆうさんのところに行けばよかったかもです!

残念!!!1162
返信する
ぴーひゃっらら様 (ゆう)
2012-07-21 11:25:41
それは大いなるしくじりというものですね。
ま、人生長いので、またの機会には是非に。
返信する

コメントを投稿