古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

風評被害が

2011年04月26日 | その他

福島というだけで、
野菜が売れない
ホテルの予約を断られた、
ガソリン給油でも福島ナンバーお断りの看板があったなど
聞いているが、
私個人ではそんな風評被害には一度もあっていない。

逆に「何かできることはありますか?」
「何か送りましょうか?」と
温かい言葉を掛けていただいて感謝している。

ここ白河は東北の入口、
他と比べれば被害は少ない。

それでも
余震はあり、
原発のこともあって、
落ち着かない。

福島県の人口が減っている。
2万人は少なくても減っているそうな。

農家はこれから種まきし野菜等を栽培するのだが、
秋の収穫時の風評被害等を恐れて、
作付け面積を減らしているようだ。

稲作も減らすようで、
来年の福島産の米は少なくなってしまう。

来年、再来年はどうなるのさ。

日本人、そんなに馬鹿じゃないよね。
不評被害が今だけのことであって欲しいものです。

一番の問題は原発。
今よりひどくならないことを祈るのみ。

米等を作ったはいいけど
放射能で売れないなんてことのないように・・。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昭和の花嫁支度の着物たち」 | トップ | 今年も山菜天ぷら蕎麦パーティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余震 (Shiracha)
2011-04-27 11:29:25
昨夜も白河3と余震のニュース。
いつまでもすっきりしませんね。それに原発問題。国会でのやり取りを見ていたら被災された方のための政治のあり方に疑問を感じますね。
早くいろんなことが収束して風評被害がなくなることを心から願っています。
福島の人たちどうぞ元気を出してください。
返信する
Shirachaさま (ゆう)
2011-04-27 12:16:19
福島県は広くて
浜通り、中通り、会津の3地区に別れ、
天候、そこに住む人の気質も違います。

会津は放射線量が少ないというのに
修学旅行のキャンセルが相次いでいるそうです。
隣の栃木県日光もしかりです。

日本人は皆が右に行くとドワッと右に行ってしまう国民性?ですからね。
返信する

コメントを投稿