古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

柿渋でいい色に

2012年08月30日 | 草木染

と比べるといい色になっているでしょう。

これから益々、色が濃くなってくるので、この辺でいいかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先のお譲りできる「さをり60」 | トップ | レラ・オ・レラ織り機と大忠... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色! (ぴーひゃらら)
2012-08-30 22:52:32
ずいぶん、いい色になりましたね~!

発色の加減が自然任せで慣れていないと難しいですが、さすが裕さん!いい色ですね~
返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2012-08-31 09:25:12
柿渋は始め薄めで大きなタライで大雑把に・・・、
それから濃くして、またまた薄くして染めていきます。
そうすると染めムラがなくなりますよ。

今日もちょっとムラになっているところを
塗ります。

大きいから大変でーす。

我ながら、いい色になったと思っているの。

昨日、依頼主の方に見ていただいて、
満足していただきました。

完成まで、もうちょい。
返信する
Unknown (エミー)
2012-08-31 12:16:20
ゆうさん、柿渋はまだ染めたことが無いのですが、染めると布は硬くなりますか?
裂き織りでバッグを作りたいと思っています。

それと、ゆうさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
エミーさま (ゆう)
2012-08-31 14:59:25
柿渋で布を染めると硬くなるので要注意です。
水で薄めて、様子を見ながら何回か重ね染めした方がいいですね。
濃く1回より薄めて数回塗る方が硬くなりません。
シルクのスカーフ等も染めています。
シャリ感が出て、それはそれでいい感じですよ。

リンクはどうぞ、どうぞ。
返信する

コメントを投稿